
--------(--)
 

牡蠣のオイル漬け

牡蠣の美味しい季節です。

オイル漬けは
牡蠣が安くなってたくさん手に入ると必ず作ります。


IMG_1531.jpg

白ワインのお伴にとても合います。


瓶詰めにして、お土産にすることも・・・

IMG_1529.jpg

簡単な割に 誰にプレゼントしても好評です。


牡蠣のオイル漬け

牡蠣        200g
オイスターソース  小さじ1
ニンニクのすりおろし 1かけ分
唐辛子        1本
オリーブオイル     適量


作り方
1 牡蠣を洗って、水気をキッチンペーパーで拭き取る


 IMG_1518.jpg
2 テフロン加工のフライパンに 牡蠣を重ならないように入れる。
  火をつけて、牡蠣にしっかり火を通す



IMG_1519.jpg
3 途中ひっくり返し、牡蠣がぷっくり焼けたら火を止める。


IMG_1521.jpg
4 オイスターソースを入れ、全体に行き渡るようにフライパンをゆらす。



IMG_1525.jpg
5 4の牡蠣を消毒した瓶に入れ、ニンニクと唐辛子、オリーブオイルを上から注ぐ。


冷蔵庫で保存する。 オリーブオイルは冷やすと固まりますが、
常温でもとに戻ります。

2012-03-03(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして 

とても美味しそうですね。
ブルンネンの検索をしていて、こちらを発見しました。
牡蠣、大好きなのですが、オイル漬けというのは初めて知しました。
是非作ってみたいと思いますi-185
これはそのまま食べるのですか?
それとも再度温めたり、何かに加工したりするのでしょうか?
2012-03-04 01:25 | 黒猫K | URL   [ 編集 ]

Re 

黒猫kさんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。

美味しいですよ~
牡蠣好きにはバッチリ!
このままで食べられます。
冷蔵庫に入れているとオリーブオイルが固まってしまうのですが、
常温で元に戻るので、そのままでOK
固まるのが嫌だったら、
サラダ油やグレープシードオイルに替えてもいいですよ。
私はぴりっとした味が好みなので、
盛りつけてから一味を少しふりかけます。
ピザのトッピングにいても美味。

一週間くらいで食べ切った方が、風味が変わらないです
トライしてみて下さい v-238
2012-03-04 08:59 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

これは絶対作って見たい!
今日作りたい♪
2012-03-04 09:46 | babatyama | URL   [ 編集 ]

 

牡蠣大好き!
美味しそうですね。
でも、いつも同じお料理になるので
私もさっそく作ってみようと思います^^
2012-03-04 11:26 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

ありがとうございます 

詳しく教えてくださって、ありがとうございますi-179
早速、試してみます。

どれくらい日持ちするのかなぁ、とも思っていました。
一週間で食べきりですね~
hanakajiさんの写真で瓶の前に飾られているローズマリーをオリーブオイルに入れて作るのも良さそうですね☆
一味を振って食べるのもいいですね~
香辛料もハーブも大好きです。

今年は牡蠣が豊作(大漁?)なようで、先日香川県志度湾の牡蠣小屋に行ったのですが、とても大きくてミルキーで味の濃い牡蠣でした。
もうそろそろ牡蠣の季節も終わるので、急がなくては・・・
また結果報告します。

ブログ内に健康的でとても美味しそうなお料理がたくさんあって、食いしん坊の私にはとても魅力的ですi-194
また色々なお料理を教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
2012-03-04 11:42 | 黒猫K | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyamaさんへ

作ってみて下さい
オイスターソースの方がこくと甘さがでますが
醤油でも美味しくできます。

2012-03-04 15:32 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

すいかたべさんへ

私も牡蠣大好きです。
牡蠣の季節はうれしいな~
牡蠣ご飯もカキフライも牡蠣鍋も
殻付きの牡蠣を蒸しても・・・
煮ても焼いても生でもおいしいですね~

オイル漬けも 美味しいですよ~
たくさん手に入ったら、作るのをお勧めします。

2012-03-04 15:36 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

黒猫Kさんへ

志度湾の牡蠣小屋ですか!
行ったことはありませんが、美味しい牡蠣がありそうですね
こちらでは、対岸の岡山の日生や坂越の牡蠣が有名です。
同じ瀬戸内海のあちらとこちらですね

こちらこそ、よろしくお願いします。
2012-03-04 15:42 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
