スポンサーサイト

--------(--)
 

牡蠣のスパゲティ

日曜日のお昼は、スパゲティを作る事が多い
一皿で決まるから簡単だもんね

本日は 牡蠣のオイル漬けを使ってみました。



IMG_1601.jpg




コメントの欄にものせましたが、牡蠣のオイル漬けは
出来れば、一週間くらいで食べ切るのが、風味が変わらなくて良いようです。

保たせたかったら、冷凍かな~?
やったことないので、どうなるかわかりませんが・・・


牡蠣をたっぷり入れて、ペペロンチーノを作ろうと
冷蔵庫からオイル漬けをだしてみたら・・・

あれっ?  牡蠣が少ない・・・ もっとあると思ったのに・・・
おかしいな~???

誰か・・・食べた?  私?   
いやいや・・・冷蔵庫開けた時ひとつくらいはつまんだけど・・・
こんなに減るなんて・・・?

そこで、
アンチョビーを入れて味を補いました。
牡蠣たっぷりでも、アンチョビーを入れた方が、味がいいかな。









牡蠣と水菜のスパゲティ

材料
2人分
IMG_1595.jpg
牡蠣のオイル漬け(牡蠣もオイルも使います) 好きなだけ
しめじ(牡蠣がすくないので、)       小1パック
唐辛子(種をとって)            1本
アンチョビー                2~3切れ
水菜                    1/2束
スパゲティ                 2人分(100gx2)

作り方
1 たっぷりの湯に塩を入れて、スパゲティを袋の指示どおり茹でる。

2 スパゲティを茹でている間に、具の準備
  しめじは石突きを取り、ほぐす。
  水菜は、食べやすい大きさにカット

3 スパゲティの茹で上る時間を見ながら、
  フライパンにオイル漬けのオイルを入れ、唐辛子を入れ火をつけて
  香りがたったら、アンチョビーを入れ炒め、続いてしめじを入れ炒めます。
  アンチョビーは焦げやすいので注意! 牡蠣を入れ牡蠣を温める。

4 茹で上ったスパゲティをザルにあげ、すぐに3のフライパンに入れ
  火を止め、水菜も入れ混ぜる。
 (水菜は予熱で火がとおります)

5 盛りつけます。

出来れば、お皿もレンジで軽く温めておくとベスト



スポンサーサイト
2012-03-04(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
