スポンサーサイト

--------(--)
 

色の名前

日本の色の名前には 素敵な物が多い

例えば、青い色
水色、空色、天色、瑠璃色、露草色・・・・
微妙に違う色を良く表していると思う、

自然を愛する心が込められた和の色
細やかな日本人の観察眼がうかがえる。

露草色の着物なんて、
響きを耳にするだけで 奥ゆかしい透明感のある色が
目の前に浮かんできます。

色と名前 思い浮かべるだけで、幸せな気分

P1020386.jpg








先日、梅田まで出かけた時のこと・・・

駅のエスカレターで



私の後ろから女の人の声

結構 響く声だったので、聞こえてきた二人の会話



「去年、ドラえもん色のフリース着てたんだよね私」

相手の人
「もしかして、ドラえもんと間違われたん?」

「がはは・・・そんな訳ないやん」



ド、ドラえもん色! おまけにフリース!!

どんなの! それっ?


振り返って見たかったけど、振り返れませんでした。

私の頭の中は、ドラえもんのテーマソングと青色のドラえもんの姿が
ぐるぐる・・・・

ドラえもん色のフリースって!   

20081215_02_000.jpg


私の頭の中に

この瞬間から 青色は全て ドラえもん色という名前に
インプットされてしまった!





味わい深い色の名前・・・・どっかに消えた・・・




恐るべし、大阪人!
何と言う表現力・・・

インパクトありすぎです。



スポンサーサイト
2012-03-05(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ドラえもん色ね~(^o^)
2012-03-05 08:58 | babatyama | URL   [ 編集 ]

はじめまして 

日本は色が豊富ですね。
うろ覚えの言葉を検索したら、
茶色が48、ネズミ色は百もあるとか。
私は紙を扱う仕事ですが、色の名前には難儀してます。
それにしてもドラえもん色って・・・
まだまだ色の名前は増えそうですね。
2012-03-05 20:47 | こみ | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyamaさんへ

ドラえもん色です!
鮮明にイメージできるでしょう?
他にも私の知らない色の名前あるんだろうな~
誰でもその名を聞いただけで
即座に思い浮かべられる名前は案外難しい・・・
2012-03-06 00:09 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

こみさんへ

コメントありがとうございます。
本当に和の色は種類が豊富ですね。
ひょえ~、茶色だけで48ですか!
近い色は微妙すぎて違いがわからないかもしれませんね

2012-03-06 00:19 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
