スポンサーサイト

--------(--)
 

キーウィ

いただきもののキーウィ

IMG_1605.jpg



形は様々だけど 庭に生ったものなので、
完熟していて、どれも甘い

感謝、感謝



新聞記事に
「イタリアのキウイ生産は約50年前からブドウ生産農家の
 転作から始まったが、気候が適していたため、
 またたく間に世界有数の生産国の一つになった。
 主生産地もローマを州都とする中部のラツィオ州、
 トリノを州都とする北伊のピエモンテ州の2州で
 イタリア生産量の大半を占め、重要輸出果物の一つである。

 イタリアのキウイ農家の大敵はネコだ。
 ネコは若木の匂いに引き寄せられ、幹を爪で引っかいたり、
 かじったりするため、若木は根元に網を巻いて守ってやる必要が
 あるそうだ。

 一体、なぜキウイの若木にネコが寄っていくのだろうと不思議に
 思っていたら、キウイはマタタビ科の植物だということが分かった。
「ネコにマタタビ」のことわざを持つ日本人として「なるほど」
 と合点した次第である。」

 というのを見つけました。


へえ~  キーウィって マタタビの仲間だったのですね~

猫にキーウィをあげたら、喜ぶのかな?

試してみたくなりました。


ご近所の飼い猫ちゃんに持っていてみました。


猫ちゃんの反応は・・・・


完全に無視・・・   
実では、だめ? 枝や幹の部分じゃないと香りが違うのでしょうか?


友人いわく・・・
年若く去勢すると マタタビに興味を示さない猫がいる とのこと

そうなんだ~   じゃあ今度ほかの猫で試してみようかな・・・
もう少し、暖かくなったら、外猫ちゃんに出会える機会が増えます。

その時がチャンス! かな?

キーウィ、持ってウォーキング?
猫にキーウィを差し出すおばさん・・・ 怪しげ~




いただきもののキーウィ

もうひとつ お楽しみがありました。



キーウィをカットしたら・・・

IMG_1567.jpg
中が、ちょっと変

IMG_1568.jpg
こちらはちょっと扁平な形


で・・・ 二つを組み合わせたら

IMG_1570.jpg
顔ができちゃったよ~

面白い!
IMG_1571.jpg
おほほ・・・

IMG_1572.jpg
きー!

IMG_1575.jpg
へへへ・・・

IMG_1577.jpg
ひょ~




「朝ご飯どうなってるの?」と旦那の声

はっ!!  実は朝のご飯の準備の途中でした・・・


IMG_1578.jpg

ごめんね


Yさん
楽しいキーウィをありがとう
今日も面白い一日になりそうです。



スポンサーサイト
2012-03-07(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

マタタビは反応する事しない子がいるみたいね。
私も試してみる(^o^)
2012-03-07 08:39 | babatyama | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyamaさんへ

媚薬と言われるくらいだから、メスよりオスの方が反応するらしいです。
むふふ・・お散歩楽しみ~ キーウィなんか突き出されるニャンコはいい迷惑かな・・・
2012-03-07 17:22 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

「きー」が好きです(笑)ざあます系のオバサンが、尖がっためがbねを片手でくいっと上げながら言いそう!食べるの勿体ないね\(^o^)/
2012-03-07 18:36 | まりん | URL   [ 編集 ]

Re: 

まりんさんへ

なるほど、ざあます系のおばさまね~
言われてみるとそんな感じ! 
2012-03-08 00:26 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
