
--------(--)
 

焼きドーナッツ

久しぶりに 焼きドーナッツを作りました。

焼きドーナッツの型を買った当初は
うれしくて、毎日のように焼いたものでした・・・

家族にあきられるくらい・・・

ちょっと凝り性の私です。



随分前のことだから、久しぶりにいいかな・・・


P1120283_20120309065730.jpg


むふふ・・・ ホワイトチョコをコーティングしてみました。かわいい!

ヨーグルトにキンカンの甘煮を混ぜたものと果物を添えて

いかがでしょう


でも、作るたびに思う事・・・
これは、ドーナッツの形をしてるけど、
昔なじみのドーナッツとは、違うな~ということ

ドーナッツはやっぱり、油で揚げて、生地からじゅわ~と
油がしみてくるのが、本物だよね・・・

かなりカロリーが高いけど・・・



焼きドーナッツ
6個分

材料
卵       1個
砂糖      40g
生クリーム   40g
薄力粉     60g
ベーキングパウダー  小さじ1/4
無縁バター   40g



作り方
1 薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーをあわせてふるう。
  バターは レンジで溶かしておく
  オーブンは180度に予熱しておく。
  型に油を塗っておく。(シリコンの場合は不要)

2 ボウルに卵と砂糖を入れ白っぽくもったりなるまで混ぜる。

3 2に生クリームとバニラオイルを入れまぜ、ふるった粉をいれ混ぜる。

4 3にバターを回し入れ、さくっと混ぜる。

5 180度のオーブンで13分焼く。 


トッピングに湯煎で溶かしたホワイトチョコをつける。

粉糖をかけたり、最近話題のデコチョコで、飾ってもきっとかわいい



 
2012-03-09(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ブログタイトルのように、南風に吹かれながらテラスでいただく休日のブランチって印象で、すっごいステキ!!カロリーも低いしおいしい紅茶と一緒にいただきたいわ(^_-)-☆


・・・と柄にもなくおしゃれな事を言ってみる(笑)


hanakajiさんのブログをリンクさせていただいてもよろしいですか?
2012-03-09 08:26 | まりん | URL   [ 編集 ]

 

ヘルシーなドーナツですね~♪
2012-03-09 08:34 | babatyama | URL   [ 編集 ]

Re: 

まりんさんへ

おはようございます。
おほほほ・・・
南風に吹き飛ばされないようにしなくては・・・

カ、カロリーも 生クリームにバターですから
決して低いとは言い難い...お気をつけ下さい
あくまでも、揚げた物より低いということで・・・・

リンクフリーでございます。
私もまりんさんのブログリンクしちゃおっと

よろしくお願いします。
2012-03-09 09:29 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyamaさんへ

うっ・・・へ、ヘルシーかな~?
あくまでも、あくまでも、揚げたものより
カロリーが低いということで・・・・

でも、美味しいですよ。

2012-03-09 09:31 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

わあ、美味しそう!
作って欲しい(笑)
こういうゆとりが必要ですね♪
ドーナッツ長い間食べてないな~^ー^
2012-03-10 08:16 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: 

すいかたべさんへ

むふふ・・・美味しいですよ
ブログから取り出せたらいいのにね~
私もすかたべさん家の夕食
時々参加したくなります。(笑)
2012-03-10 23:26 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
