
--------(--)
 

春夜喜雨

雨模様の日が続きます。

春の雨は緑の芽吹きを後押しするように
静かに深く降り注ぎます。

春の情景を詠んだ杜甫の詩 が
思い浮かびました。


春夜喜雨

やさしき雨は時を知り
春の生命をもたらして
しめやかに夜に忍び入り
ものみなすべてを潤せり

雲たちこめる道暗く
いさり火ひとつ川に照る
夜明けて街に咲く花は
雨に重たく紅く開けり



好ましい雨は、時期を心得ていて、
春になってようやく降りはじめる。
その雨は、風のあとを追って
ひそかに夜の世界にしのびこむ。
しめやかな風が吹いていたが、
夜、ふと気がつけば、
いつのまにか雨が降りはじめていた

野の小道をつつむ黒々とした夜景とともに、
雲もまた黒々と空をおおう。
成都のそばを流れる揚子江の支流にうかぶ船、
その船のともし火だけが、
黒々とした夜景の中で、ぽつんと明かるい

雨の一夜が明けて、
紅色にしっとりとしめっている
それは花々が、わが成都 錦官城に、
重たげにぬれて咲いている姿



紅色の花は何でしょう・・・

中国なら桃の花でしょうか・・・



今年はいつまでも寒いので、梅がやっと満開になりました。
IMG_1911.jpg
雨に濡れた紅梅の古木

紅の花は この花かもしれません


2012-03-24(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
