
--------(--)
 

朝の光

今朝の朝日

IMG_1655.jpg

三月に入って、日の出が早くなってきました。
寒くても、季節はめぐり 
お日様はどんどん早起きになっていきます。

朝日には、体内時計をリセットする働きがあるそうです。
一日は24時間ですが、体内時計の1日は25時間。
日々、外からの刺激で補正しています。
その鍵となるのが、朝の光とご飯だそうです。

体には二つの時計がある。
脳の中にある「主時計」と全身の細胞にある「末梢時計」
この2つのリズムが同調することで、
1日の正しいリズムが刻まれるのだそうです。

脳を目覚めさせてくれるのが、朝日
太陽光線、特に青い光が体に目覚めのスイッチを入れてくれます。
そして 末梢時計を毎日調整する信号が食事。

体内時計は時計遺伝子が制御しています。
時計遺伝子に狂いが生じると、ガンになりやすくなるとされています。


朝、ちゃんと起きて 朝ご飯とちゃんと食べる。
毎日、元気に暮らすための基本的なこと


春休み帰って来なかったけど・・・・
息子よ! ちゃんと 生活してますか?


朝日に向かって、思わずてを合わせました。


お天道様は 偉大だな









2012-03-13(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
