
--------(--)
 

ツグミ

いつもの公園
ツグミがしげみで、盛んにエサをついばんでいました。

P1020471.jpg
胸を反らして、誇らしげに見えます。

ツグミは用心深い鳥なので、
物音のする方を絶えず気にしているのです。



ツグミは冬の渡り鳥
秋の頃、シベリアから寒さをしのぎに渡ってきます。

ツグミの名前は、口をつぐむ が由来という説があります。
日本で繁殖しないツグミは、求愛行動であるさえずりをしません
口をつぐんでいる ということでこの名がついたと言う説です。



もうすぐ、渡りの季節

気をつけて、北にむかってね


 
2012-03-20(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
