スポンサーサイト

--------(--)
 

カラスウリのリース

先日、里山を散歩していて見つけたカラスウリ
鳥にも虫にも食べられなかったのか、綺麗な形
自然に乾燥して、いい具合のリースになっていました。

自然の贈り物だね
IMG_2125.jpg

可憐な花もいいけれど、
こんな風に枯れた味わいのリースも、捨て難い。

IMG_2126.jpg


少々季節外れだけれど、いい感じ
秋が来たら玄関のドアにかけたらいいな~

日々の暮らしのどこかに季節感を感じるのが好き。
四季のはっきりした日本に住んでいるのだから、
その季節を思う存分楽しみたいと思う。

最近は、暑さ寒さが長く続く事も多く、
決してカレンダー通りには行かないけれど、
季節が巡ってきたら、
感じられる物を生活の中に取り入れたい。





テレビの何かの番組で、聞いた言葉。

“Beauty is how you feel inside, and it reflects in your eyes.
It is not something physical.”


「美しさとは、どのように内面で感じたかが、
 あなたの目のなかに映るものです。
 それは、物理的なものではありません。」

ソフィア・ローレンの言葉です。

「美は心の中で感じたものが 目に映る」

いい言葉だな~


美しいかそうでないかの判断は
人によってそれぞれ。

美を感じ取る心は、
経験や知識、趣味や好み、またそのときの気分で変化しそう。



美を感じ取れる自分でいたいと思う。

スポンサーサイト
2012-04-11(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。
いい言葉ですね~
そして、このカラスウリのリースも本当にいい感じ。
↓こちらのわんこも何とも可愛いですね。
私もhanakajiさんみたいに身近な物から美しさを感じ取れるたり心の目を持ちたいです♪
2012-04-11 19:03 | 黒猫K | URL   [ 編集 ]

 

へ~、カラスウリがいい具合に乾燥するんですね。
カラスウリは可愛いので私も見つけると活けたりします。
昨年はキウイの蔓に秋色アジサイをつけてリースにしました。
我が家にふたつ飾ってあります。
季節の美しさは感じていたいですね。
2012-04-11 19:48 | 星野ママ | URL   [ 編集 ]

 

カラスウリ、懐かしいです。大昔まだ子供だった頃、運動会の日の朝、この実を足に塗りつけたもんですよ。早く走れるということだったものですからね。とんでもない鈍足の私。ワラをも掴みたい気分だったのでしょうね
2012-04-12 06:48 | こく | URL   [ 編集 ]

こんにちは 

同じモノを見ても、なんとも思わないとき、心を打たれるとき
その時々で感情は変わりますね。
物理的なものではない、と私も思います。
豊かに暮らして行きたいですね。
2012-04-12 14:22 | ねぼけすけ | URL   [ 編集 ]

Re: 

黒猫K さんへ
コメントありがとうございます。
深い言葉ですね
人生の酸いも甘いも噛み分けた人の言葉だなと思います。
本当の美しさを感じる心、育てる事ができるといいあ~
2012-04-14 23:51 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

星野ママ さんへ
コメントありがとうございます。

自然の創造にはかないませんね~
色も形も自分で作っても
なかなかこんな味は出せません

秋色アジサイも素敵ですね
壁にかけた手づくりのリース、
暮らしに季節の彩りを添えてくれますね。

2012-04-14 23:57 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

こくさんへ

コメントありがとうございます。
カラスウリを足に塗るんですか!
知りませんでした。
かっけこのが早くなるのを知ってたら、
私もきっと試したな~
かけっこのピストルの音が苦手でした。
自分の番にあの音が鳴る瞬間を思い出すと
今でもドキドキ・・・・
2012-04-15 00:02 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

ねぼけすけ さんへ
コメントありがとうございます。

心の動きとは、何とも不思議で
時にやっかいなものですね
物を見る時も人と接する時も
その時々の感情の動きで、見方も対応も変わります。

新鮮さや驚きを感じられる素直な気持ち
ときめきを感じる心
持っていたいですね。





2012-04-15 00:21 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
