スポンサーサイト

--------(--)
 

つくしとよもぎ

土筆(つくし) 誰の子 すぎなの子

川土手で、春の使者 つくしを見つけました。
やっと出てきたね~

IMG_1693.jpg

つくしの花言葉は、 意外、驚き 、向上心 、努力

早春の頃、ある朝突然姿を現すつくし
春のうれしい驚き
そんな気持ちが花言葉から伺えます。

つくしは、胞子をまくと あっという間の枯れて姿を消します。
あとに広がるのは似ても似つかぬ緑色のスギナ

つくしとはあまりに違う姿に
大きくなったものとは、信じ難い感じがします。


子どもの頃、春になると妹とつくしを採りにいきました。
競争で取るので、持っていった袋はあっという間にいっぱいに・・・

取る時は楽しいつくし採り
でも、つくしを食べるために処理する時は ため息・・・

百本くらいあるつくしの
一本一本つくしの鞘(はかま)を取らなければなりません。
おまけにアクで指や爪が真っ黒になってしまうのです。

卵とじを作ってもらっていましたが、
ほろ苦いその味は、子ども好みじゃなかったな・・・
楽しいから採りに行って、
採ってきたら、無駄にしたら申し訳ないから
(母に叱られるから)食べる。

そうやって覚えた春の味


子どもの頃のようにたくさんは採りませんが、
見ると ついつい採ってきてしまいます。



つくしの近くによもぎも若芽をのばしていました。
IMG_1695.jpg


柔らかくて、美味しそう!
摘み取ると 爽やかなよもぎの香り

春の匂い わ~い

花言葉は 幸福   まさに 幸せの香り

心がうきうきしてきます。


IMG_1704.jpg


何をつくろうかな~

眺めるより、やっぱり食べる方にいってしまいます。あはは・・・






スポンサーサイト
2012-03-16(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

もう、春なんですね!
よもぎやつくしや・・・都会ではみられません。
日向の匂いが漂ってきそう!
まだ寒いけど、ちょっと部屋が暖かくなったような気がしました。
日差しが・・春☆
2012-03-17 00:01 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-17 09:21 |  |    [ 編集 ]

Re: 

すいかたべさんへ

やっときましたね、春
待ち遠しいかったな~
草木に教えられて、心も春。
季節を感じる心をいつも忘れないでいたいです。


2012-03-17 22:49 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
