
--------(--)
 

塩麹

最近、話題の塩麹を使って
鶏の胸肉を焼いてみました。


IMG_1718.jpg



作り方は、とっても簡単!
鶏肉の両面に塩麹を塗って
しばらく置いて焼くだけです。


鶏肉1枚に対して、
塩麹は大さじ2、
ニンニクのすりおろし1かけ分を
混ぜたものを両面に塗り
ビニール袋に入れ、冷蔵庫で
1~2晩置きます。
フライパンにサラダ油を少し引いて
塩麹をつけたまま弱火で、
(焦げやすいので、注意)
フタをしながら、焼きます。
カットして、好みで黒コショウをかけます。

胸肉ですが、しっとり柔らかです。
麹の焦げる時の匂いが、
食欲をそそります。
2012-03-21(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

はじめまして。
塩麹が書いてあるブログを探ていてたどり着きました。
ご挨拶もせず大変失礼いたしました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2012-03-23 02:10 | こく | URL   [ 編集 ]

 

流行の塩麹まだ一度も料理したこと無いけど
これ見てたら美味しそう
簡単そうだし、作って見ようかな~v-271
2012-03-23 08:52 | babatyama | URL   [ 編集 ]

Re: 

こくさんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。
塩麹は流行っているだけあって、
いろんな方が、レシピをアップされいますね。
そんな中からご訪問いただき光栄です。
また、のぞきに来て下さい(^O^)/

> ご挨拶もせず大変失礼いたしました。
> これからもどうぞよろしくお願いします。
2012-03-23 09:29 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyamaさんへ
本当に簡単で美味しいですよ。
ちょっとはまりそうです。
今は市販の塩麹を使ってますが、
使い切ったら、塩麹作ってみようかな~
2012-03-23 09:34 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
