スポンサーサイト

--------(--)
 

さまざま桜

三月が去って、今日から四月
月日の流れる早さにめまいさえ覚えます。


今年は寒い日続きで、なかなか聞けない桜の便り
やっと、あちらこちらで開花の知らせが届き始めました。

花なら、どの花も好きですが、
桜は特別な存在


花開く前のつぼみの頃から
満開の桜
散り行く桜
葉桜
紅葉・・・

花の色も形も そして香りも
どうしてこんなに惹かれるのか
不思議ですらあります。

桜好きの私のために届いた
伊賀のお干菓子
さまざま桜

IMG_2006.jpg


伊賀で生まれた松尾芭蕉にちなんで
作られたお菓子です。


さまざまの事おもひ出す桜かな   芭蕉


芭蕉の句は、短い言葉の中にさまざまな風景が閉じ込められています。
この句も 万感の思いにあふれています。

この句を詠むそれぞれの人の胸に浮かぶそれぞれの思い出

桜の花は、どの花よりも春を、
出会いや別れの季節を
思い起こさせてくれる花なんですね。

お菓子についていた芭蕉の句を詠んで改めて思いました。

IMG_2009.jpg

さまざま桜 どんな桜が入っているかな?



IMG_2011.jpg

かわいい~ 食べるのもったいない


紅梅屋のホームページをのぞくと
他にも桜にちなんだお菓子がありました。
どれも美味しそうでかわいい
ネットで 思わずポッチとしてしまいそう・・・・

興味がある方はこちらをどうぞ
紅梅屋


スポンサーサイト
2012-04-01(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

私も桜は特別な存在です。
他の花とは違う何か・・・春の行事と重なるからかな。
秋入学になっちゃったら、いちょうが特別な存在になるかな?
ならないかな(笑)
2012-04-03 23:35 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: 

すいかたべさんへ

そうですね~
秋入学になったら、困りますね・・・
えっとイチョウで、入学式・・・ちょっと違いますね~
秋の花だと・・・う~ん、菊とか?秋桜?
雰囲気でないな~

やっぱり、桜の花だな~
あの華やかさ、切なさは他の花にはないですね

2012-04-04 00:07 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
