
--------(--)
 

貝母百合(ばいもゆり)

お花屋さんで見つけた可愛い花

植物に詳しい友人に尋ねたところ、
貝母百合という花だそうです。
IMG_2038.jpg





IMG_2058.jpg

淡いクリーム色の釣鐘形のお花
内側に紫色の編目状の模様が入っていてます。
アミガサユリとも呼ばれているそうです。


IMG_2053.jpg
編み笠・・・なんとなく見えますね






生えている所が見たいな~
風にそよぐ姿はきっとなんとも言えない風情がありそうです。
細長い葉っぱ、先端のくるっと巻いたところが可愛い

もともとは中国の植物、漢方として日本にやってきたそうです。
根の部分に せきどめや止血、解熱などの 効用があるとのこと


花言葉は「謙虚な心」
2012-04-03(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ほんとだ~
編み笠に見える
可愛い♥
2012-04-03 09:21 | babatyama | URL   [ 編集 ]

こんにちは 

先ほどはコメントありがとうございました。

百合好きを公言していますが(詳しくはないです)
貝海百合というのは初めて見ました。
ツル性なのでしょうか、葉先が可愛いです。
エキゾチックな雰囲気がオシャレですね♪
2012-04-03 15:48 | ねぼけすけ | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyamaさんへ

小さな編み笠、
これをかぶれるのは妖精さんでしょうね
洋風のお花に編み笠とは・・・・
この形状のお花は学名にラテン語のサイコロを入れる筒を意味する
Fritillaria(フリティラリア)というのがついています。
お花を見てみんないろいろ想像するんですね
2012-04-03 20:47 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

ねぼけすけ さんへ
コメントありがとうございます。
百合もいろいろな種類がありますね
私も初めて知りました。
春の茶花によく使われる花だそうです。
緑色の花は珍しいし、この形が可愛いですね。
2012-04-03 23:52 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
