スポンサーサイト

--------(--)
 

タケノコの天ぷら

タケノコの煮物が余ったので、
衣をつけて、天ぷらにしました。



IMG_2191.jpg

お嫁に来るまで、
タケノコの煮物を天ぷらにするという発想はありませんでした。

少し甘辛く味のついたタケノコの天ぷら
後をひく美味しさです。


この天ぷら食べたさに、タケノコの時期が来ると
多めに煮物にします。
煮物は一晩置いたくらいが、味がしみてより美味しい!

ちょっと前に見た 秘密のケンミンSHOWで、
香川県民は、大量に作って余った煮物を天ぷらにして食べると
放映されていました。

テレビでは高野豆腐の天ぷらが紹介されていました。
我が家では、それは食べたことはありませんが、
タケノコの煮物は大量に作って、
というか・・・多分天ぷらにする為に煮るという感じ

もともと 讃岐には昔から味付け天ぷらというものがあったそうで、
ハレの日の食べ物だったようです。
味付けして揚げることで、痛みにくく、
遍路にも接待で出していたとか

今風に言うとエコな食べ物ということになりますね

昔の人はエライな~
何でも無駄にせず、最後まで美味しく食べるんですね

スポンサーサイト
2012-04-18(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

煮もののてんぷら、私もよくします。最初に聞いたときはビックリしたけれど、残り物の片付けとしてやってみたら、美味しい!!。(もっとも私は何でもおいしい!)
2012-04-18 21:06 | こく | URL   [ 編集 ]

 

>この天ぷら食べたさに、タケノコの時期が来ると
>多めに煮物にします。

へ~、そうなんですね。
今度、作ってみます♪
2012-04-18 22:04 | 星野 | URL   [ 編集 ]

Re: 

こくさんへ
油で揚げるとまた違った美味しさに出会えますね。
何でも美味しく食べれるって、いいことですよ
2012-04-18 23:57 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

星野さんへ

作ってみて下さい。
おすすめです。
2012-04-18 23:58 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

作ったよ~!!
待ちきれなくて揚げながらパクリ!!!
ん~っ、めちゃ美味しかったぁ。
味が付いてるからね。

無駄にしない食べ方と言うけれど
私には贅沢に思いました。
煮物で手間かけて、また天ぷらで手間かけて。
だからこそ益々おいしい♪
2012-04-22 21:24 | 星野 | URL   [ 編集 ]

Re: 

星野さんへ

コメントありがとうございます。
ねぇ~美味しいでしょう!
これ止められない美味しさなんですよ。
食べ過ぎにはご注意ください。
筍って食べ過ぎると吹き出物ができます。

2012-04-23 16:23 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
