
--------(--)
 

花散るころ

花が散ります。

桜の花が

今年の桜の季節が去ってゆこうとしています。

カレンダーを覗けば、来週末からゴールデンウィーク!

今年の桜、花の見頃は遅かった。

でも、あちこちで友人と家族と ひとりでも
随分楽しませてもらいました。

いつものお散歩コースの桜
IMG_2193.jpg
風が吹くたびに桜吹雪

花開く前の待ち遠しい気持ち
つぼみがほころんだのをうれしいと思う気持ち
満開の桜 心奪われる瞬間

そして、散りゆく桜 
眺めるたび、胸がいっぱいになります。

今年もありがとう
素敵な桜をたくさん咲かせてくれて
散りゆく花びらの中、歩ける幸せ
誰もに 感謝したくなりました。


満開の桜が散るのを 零れ桜(こぼれさくら)と
言うそうです。

あふれる様に咲く桜、散る前は白く輝いています。
まるで あふれた水が零れるように散っていく桜
桜をいとおしむ気持ちが表れていますね



2012-04-21(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

散るもの 

ついさっき、花筏の話をしてたとこ。
桜にまつわる言葉はたくさんありますね。
それだけ日本人にとって特別なのかな。
今年は一度花見ができたからいいかー。
おっと、桜餅はまだだった。
2012-04-21 18:21 | こみ | URL   [ 編集 ]

Re: 散るもの 

こみさんへ
コメントありがとうございます。
川を流れる桜の花びらも風流ですね~
花の中でも桜は特別な存在なんでしょうね

桜餅、美味しいな~
あの葉っぱの塩気と香りがいい!
人によっては、葉っぱを食べないようですが、
こみさんは食べる派、食べない派どちらですか?
2012-04-22 00:18 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

もちろん私は食べますよ~
あの葉っぱがニセモノのだとがっかりします。
柏餅のは食べませんけどね。
2012-04-22 18:02 | こみ | URL   [ 編集 ]

Re: 

こみさんへ

お返事ありがとうございます。

考えてみれば、食べられるお菓子の葉っぱは
桜だけでしょうね・・・
あとは香りやその効用を利用しているだけですね
柏餅の葉は固すぎるし・・・
笹餅の笹は食べたら、唇を切りそう・・・
想像したら、イタタタ・・・・
2012-04-23 16:21 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
