
--------(--)
 

ハナニラ

近くの公園で見つけた可愛い花
ハナニラ
IMG_2189.jpg


住んでいるマンションの花壇でも花盛り
もともとは友人のベランダにあったものを移植したところ
爆発的に増えたらしい。
花壇だけでは、飽き足らず公園の方にまで進出

よほど繁殖力が強いのでしょうね


ハナニラの名前通り、葉っぱがニラに似ていて、
折るとニラに似た匂いがします。
でも、食べられません。

英語名はスプリングスターフラワー(春の星の花)
こっちの方が似合うな・・・


花言葉    悲しい別れ・卑劣・うらみ


可愛い花の割に 何だか暗い花言葉,,,,



2012-04-22(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

すっごくかわいい花だなあって思ってたけど、おどろおどろしい花言葉だわね。なにがあったんでしょう・・・って感じ。全然そんなうらみつらみを感じさせるような花じゃないのにね。

花言葉って、誰が考えたんだろう。
2012-04-22 11:56 | まりん | URL   [ 編集 ]

 

あ、この花・・私もよく目にします。
ハナニラって言うんですね!
可愛いよね~。
花ことば・・似合わないなぁ^^
2012-04-23 00:24 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: 

まりんさんへ

コメントありがとうございます。

ほんとにね~ 
どんないきさつでこんな花言葉になったのでしょう
考え人がちょっとひどい目にあってたんでしょうかね~

花のイメージと合わないような花言葉って、結構多いんですよ。
毒のあるトリカブトの花言葉が 復讐・敵意というのはなんとなく
分らないでもないのですが・・・
例えば、パセリ  
死の前兆 どこにそんな不吉な物が潜んでいるのでしょうね


2012-04-23 16:16 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

すいかたべさんへ

コメントありがとうございます。
最近増えてきているのか
目にする事が多くなりました。
別名 ベツレヘムの星と言うそうです。
キリストの誕生の日、厩の上で輝いていた星
三聖人を導いたあと四方に散って花になったという伝説があって
この花がその星のかけら・・・
こう聞くと納得・・・星の形をしています。

花言葉はどこでつけられたのかな~
2012-04-23 16:30 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
