スポンサーサイト

--------(--)
 

眼科にて

先日、目のお医者さんを受診しました。

最近 友人が緑内障と診断されて、
ある程度の年齢になったら
眼科で調べてもらった方が良いと
警告されたので・・・

自覚症状がなかったらしい・・・

他の知人も飛蚊症だと思っていたら
網膜剥離になっていて、急きょ手術を受けた。

そういえば、最近視力も低下しているし、
目の中を飛んでいる黒いものも
増えた気がします。

考えていくとどんどん 色々問題がありそうな気がしてきました。
そんな訳で
友人のアドバイスに従って、受診してきました。

SH010386.jpg

目の中を飛んで黒いものは飛蚊症と呼ばれるもので、
老化が原因、しょうがないらしい。
それよりもドライアイで、眼球にキズがついていると診断されました。
パソコンの使い過ぎかな~。
目を潤す目薬を処方してもらいました。
今回はドライアイだけで深刻なものでは
ありませんでしたが、
自覚症状もなく、病気が進行する事が
あるので、40.50を過ぎたら時々は
検診を兼ねて、受診することをお勧めします。
スポンサーサイト
2012-04-27(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

私は歯医者さんより目医者さんの方が怖いです~
でも、目は大事ですからね。
最近、外に出るときはUVカットのメガネをかけてます。
パソコンでもずいぶんダメージを受けてるだろうから。
あー、一生ちゃんと使えますように。
2012-04-29 22:34 | こみ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは~♩
2年くらい前に、めばちこで、眼科に言った際に、年齢的にも、
緑内障の検査をしておきましょうって、受けました。
ちょっと、疑いがあるからって、精密検査もしました。
ちゃんと調べると、大丈夫でした。
初期は、自覚症状が、ないから、進んでしまう事があるそうです。
定期的な検査って、ある程度の年齢になると、必要です。
2012-05-01 21:13 | カンチ | URL   [ 編集 ]

Re 

こみさんへ
コメントありがとうございます。
お互い目は大切にしましょう。
こみさんの楽しいブログが
見られなくなったら大変だな。

歯医者さん・・・怖い~
行きたくない~
病院はどこも苦手、特に歯医者さん
恐怖・・・
奥歯がおかしくなってきたな~
行かなければ・・・
2012-05-02 06:23 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

カンチさんへ
コメントありがとうございます。
長年使っていると体もあちこち
傷んできますね。
緑内障は、完治しないと聞いています。
そのかわり早くわかると点眼液などで
症状が進むのを遅らせることができるそうです。
だからこそ早期発見が大切なようですね。
面倒くさがらず、怖がらず、病院へ行きましょう・・・
2012-05-02 22:30 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
