スポンサーサイト

--------(--)
 

わらび

山の中で、わらびをたくさん見つけました。

IMG_1054.jpg

山菜の季節、わらびを採るのは楽しいな~

採り始めると時間を忘れます。
食べるのも好きだけれど、こうして見つける喜びは何ものにも代え難い



「山里は野辺のさわらびもえいづる 折りにのみこそ人は訪ひけれ」

深い山里 わらびが萌えいづる季節だけ 採りに来る人が訪れる
まさにそんな山の中

日当りのよい山の斜面にたくさんのわらび
お宝の山だ~

IMG_1047.jpg


わらびの葉の花言葉  不思議・妖術・ゆるがぬ愛


この形が不思議な雰囲気だったのかな?

妖術?  



スポンサーサイト
2012-05-04(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

へ~っ!
ワラビってこんな風に生えてるんだ~
見るの初めてかも
気が付かないで通り過ぎそう(^^ゞ
いいな~こんなにいっぱい♪
2012-05-05 08:05 | babatyama | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyamaさんへ

わらびが大きくなるとシダ類なので
それっぽくなります。
当たり前ですが、わらびの親が生えている所に
わらびは出てきます。
親は冬枯れるので、たくさん枯れた物がある所が
狙い目なんですよ~
何かを収穫するって、
どうしてこんなに心躍るんでしょうね~
2012-05-05 23:53 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

わ~いいなぁ!
私も収穫したいです。

実家でわらび・・沢山食べてきました。
美味しいよね!
よもぎやわらびや・・山菜採り楽しかったなぁ♪
子どもの頃は毎年取ったもんです。
2012-05-06 06:31 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: 

すいかたべさんへ

楽しいですよ~わらび取り
わらび、大好きだから余計熱がはります。
息子が小さい時も良く採りに連れて行きましたが
彼も旦那もわらびがあまり好きじゃないので
私ほどには楽しんでなかったな~
2012-05-06 18:23 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
