
--------(--)
 

自衛隊 記念行事

ゴールデンウィークも終わりました。
なんだか長かったな~
ブログもこまめにアップしようと思いながら
日々が過ぎてしまいました。
色々アップしたい事はあったのだけれど、
四国に帰っている時は、パソコンがないので
iPhoneでチャレンジ!・・・
画面小さすぎ!目が、目が・・・ダメだ~ 
キーボードも長い文章打つのは酷だ~

挫折しました。


そんな訳で 話題が旬を過ぎてます・・・

善通寺に自衛隊の駐屯地が開設されて62年
その記念行事に行きました。
IMG_2409.jpg
五重塔と戦闘ヘリに組み合わせが・・・何かすごい!

IMG_2412.jpg
三棟の赤レンガ建物は旧陸軍第十一師団兵器庫として、明治に建てられたもの。
今もが現役で活躍しています。
昔の建物は雰囲気もあって美しいな~
いつまでも残しておいて欲しいものです。
映画の撮影にも使われているのですよ。 
「レオニー」彫刻家イサム ノグチのお母さんの話です
映画の中では横浜の設定です。


IMG_2411.jpg


IMG_2349.jpg
模擬店もたくさん出ていました。
他の四国の駐屯地からはその土地の名産品が
ミリタリーグッズの販売店・・・ 
ブロマイドは戦車や戦闘機、ヘリ、
他ではなかなかお目にかかれませんね

うどん県
自衛隊らしい?案内です
IMG_2350.jpg

200円でした
IMG_2353.jpg
さすが!! 美味しい~ 麺のこしが違います。

もう一軒 自衛隊の中の食堂
IMG_2363.jpg
普段は入る事が出来ないお店なので、今回ぜひ行って食べて見たかった!


300円 天ぷら100円
IMG_2366.jpg
美味しいという噂は聞いていまいしたが、
美味しいよ~


さて、肝心の式典は・・・・

 
晴天にも恵まれて、式典は進んでいきます。
旅団長の挨拶・・・・

と・・・ 暑さのため、それとも緊張感?
気分が悪くなって、援護班に運ばれていく隊員が・・・

頑張れ・・・


息子くらいの若者達
IMG_2376.jpg
有事の際は、彼らが頼り
災害時にも、とても活躍しています。
体を鍛えて、がんばってね




普段は見る事がないような車両が

これは装甲車?
IMG_2370.jpg





IMG_2381.jpg
きりりと乗り込む隊員達

IMG_2384.jpg


戦車、かっこえ~
IMG_2388.jpg


かっこえ~とのんびり眺めていられる時代が続く事を切に願います。

2012-05-07(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

自衛隊とか警察とか消防とか病院が、暇な世の中が一番ですよね。それにしてもうどん県のうどんは、はんぱない安さですね(笑)
2012-05-07 16:09 | まりん | URL   [ 編集 ]

いらっしゃいませ~ 

こんばんは。
GWには我がうどん県にお越しだったんですね♪
自衛隊記念行事・・・というものがあるんですね。初めて知りました。精悍な情景です。
「レオニー」は観ました。この建物だったんですか、赤レンガが素敵。
西讃というと、カフェや海のイメージでしたが、ちょっとマニアックなところや面白いところがたくさんありそうですね。うどんも西の方が美味しいといいますし~i-189
かけうどんと竹輪の天ぷらの組み合わせは王道ですね!
でも、自衛隊食堂のかけ300円は高くないですかぁ?ひょっとして普段入れないから、プレミアついてます?(笑)
2012-05-07 22:33 | 黒猫K | URL   [ 編集 ]

Re: 

まりんさんへ

うどん県のうどん・・・本当はもっと安いです
黒猫さんのコメントどおり 食堂のうどんはこの辺りでは少し高め
だって、かけうどん安いとこだと120円のとこがあります。
安くたって、ちゃんと美味しいですよ。
有名店でも250円とか普通だし・・・・
やはり、プレミアか・・・
2012-05-08 07:00 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

黒猫kさんへ

はい、帰っておりましたよ~
最近高松は色々おしゃれなお店ができているようですね
行きたかったな~
今回は山に山菜採りに行き、緑を満喫しました。

そうそう、やはり高いですよね
普通200円台だもんね

香川は映画の撮影に使われてる場所が意外に多いですね
善通寺も何度も撮影がおこなわれ、市民がエキストラで
出演しているんですよ。
姑も「サマータイムマシンブルース」という映画で
瑛太 くんと共演しました?


2012-05-08 07:11 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
