
--------(--)
 

揚げなすポン酢

実家から大量にナスとピーマンが届いた。
IMG_2510.jpg
ご近所にお裾分けしても、まだたくさん・・・
ナスは置いておくと水分が抜けて皮が硬くなってしまうので、
早く食べなくちゃ・・・

まずは簡単にできる揚げなすポン酢
ナスを素揚げにして、ポン酢につけるだけ!
ちょー簡単
でも、美味しいな~


IMG_2513.jpg

ちょっと気取って、デパ地下風にしてみました。
揚げナスポン酢に大根おろしと茗荷の千切りを乗せる
うふふ・・・いーんじゃないの?
小ぶりのナスだったので、一口で食べられのもいい感じ
つけ込んだポン酢は、油が混ざって美味しいドレッシングになります。
大根おろしにちょいとかけて召し上がれ


材料はアップするほどのものでもないのですが....

IMG_2520.jpg

ポン酢、七味唐辛子(ポン酢の中好みで入れる)揚げ油
ナス(輪切りにします。少し水につけると油を吸いにくい)

作り方。
揚げ油で、揚げて、熱いうちにポン酢につける。
熱々も美味しいけど、冷蔵庫で冷やして味の浸みたのは格別
3~4日は日持ちします。
好みで、大根おろしやネギ、生姜などをのせるといい感じです。
2012-05-19(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

フライもおいしいよ! 

なすね、どうせ油で揚げる手間は同じなら、フライもまた美味しいですよ。家で作らないと、店にないメニュー。
皮をむいて、茶せんナスの要領で、縦に何本も包丁目を入れ、小麦粉、溶き卵、パン粉つけて揚げる。ソースは、おろしポン酢でもとんかつソース、ケチャップ、タルタルソース、なんでも合う合う。
なすが、メインになるんですよ!(どうせ包丁目をつけるので、ハムやチーズを挟んでも。)
2012-05-19 11:08 | 薄荷座 | URL   [ 編集 ]

 

茄子もピーマンの美味しいね~♪
私はチョー手抜き
ナスはチンするだけ
へるしーでしょ(*´艸`)ぅふッッ
油なしでも結構美味しいよ~
2012-05-20 08:23 | babatyama | URL   [ 編集 ]

 

私はなすは素揚げして、しょうがどっしゃりと鰹節どっしゃりとだし醤油でいただくのが好き\(^o^)/なすは大好物なの!なすの事を書いただけでもうおなかすいてきたよ(笑)
2012-05-20 10:01 | まりん | URL   [ 編集 ]

Re: フライもおいしいよ! 

薄荷座さんへ
なすは油と相性がいいですね
フライもおいしいな~。
でも衣が油を吸ってカロリーがアップしそうですね
カロリーの高いものはどうしてこんなに美味しいのかな~
2012-05-20 23:01 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyamaさんへ
レンジ料理はヘルシーですね
蒸しなすですね。何をかけましょうか・・・
生姜醤油、おかか醤油もいいけど、
ゴマドレッシングもいいな~
2012-05-20 23:05 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

まりんさんへ
生姜ドッシャリの出し醤油美味しそう!
ナスは煮ても焼いても、生で塩揉みしても美味しい
私も大好きです~
2012-05-20 23:07 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
