
--------(--)
 

ジンジャーシロップとショウガ糖

新生姜の季節です。


生姜のシロップ、ジンジャーシロップを作りました。
炭酸で割って、レモンを垂らしてジンジャーエールにすると
爽やかで、美味しい
IMG_2570.jpg
寒い季節にお湯で割って飲むと体が温まります。
暑い季節も発汗作用が、体を爽やかにしてくれます。

作り方は、簡単
生姜とグラニュー糖と水を同量にして、沸騰してから20分弱火で焚くだけ。
出来上がったシロップは、消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存します。
残った生姜は、上白糖を足してさらに焚いて生姜糖を作ります。
IMG_2576.jpg


上白糖のかわりにお醤油で焚くと
少し甘い生姜の佃煮になります。
IMG_2564.jpg
ご飯が進むよ~

2012-05-21(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは~♪
生姜の佃煮、大好きです。e-266
炊きたてのご飯の乗せて、食べると、香りもいいし、ご飯が進みます。
今日、新生姜を見かけて、手に、とったのですが、
時間がとれないので、あきらめました。
2012-05-21 16:56 | カンチ | URL   [ 編集 ]

 

新生姜美味しそう^^
佃煮も美味しそうですね!
誰かが作ったのが食べたい^-^(笑)
2012-05-21 18:55 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: 

カンチ さんへ
コメントありがとうございます。
新生姜の季節がやってきましたね
もう少しすると値段も下がるかな~
いつもは甘酢漬けにするのですが
今回はシロップの副産物で作った
生姜の佃煮、メチャ美味しいな~
ご飯が進み過ぎて怖い・・・
2012-05-21 23:18 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

すいかたべさんへ
コメントありがとうございます。
新生姜の季節です。美味しいです。
佃煮も美味しいですよ。
誰かに作ってもらえるって、いいですよね~
私もそれがいい(笑)
同じものでも、味が違う気がしますね
2012-05-21 23:25 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

生姜大好き♥
美味しいね~♪
私もいろいろ作るけど
ジンジャーシロップはしらなんだ!
2012-05-22 09:19 | babatyama | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyama さんへ

美味しいですね~
ジンジャーシロップ、簡単で美味しいから是非作ってみてね。
新生姜だと皮剥かなくていいし、スライサーで、さくさくスライス
煮る時は、弱火にしてね。

お酒で割ってもきっと美味しいよ。
2012-05-22 09:39 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

こんにちは 

いつもショウガシロップ的なものを店で購入しているんですが
自分で作れたら、すごくいいですね。
hanakajiさんの記事によると簡単に作れそうなので
こんどチャレンジしてみよう♪
一度に沢山作っても、もつのかな???
2012-05-22 17:13 | ねぼけすけ | URL   [ 編集 ]

Re: こんにちは 

ねぼけすけさんへ
コメントありがとうございます。
思ったより簡単に作れます。
消毒した瓶に入れて、冷蔵庫で2ヶ月くらいは大丈夫そうです。
風味もシナモンを入れたり、砂糖を黒糖に替えたりすると
色々楽しめそうですよ。
すりおろした生姜をいれても、いい感じに出来そうです。
ダイエットにもいいと書いてある雑誌をみかけたんだけど・・・
本当かな~
美味しくて飲み過ぎると、逆効果ですよね・・・・
2012-05-22 20:51 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
