スポンサーサイト

--------(--)
 

ユキノシタ


ベランダのユキノシタが、
小さな白い花をたくさん咲かせています。


IMG_3068.jpg

ユキノシタの名前の由来は
雪が上につもっても、その下に緑の葉があることから
「雪の下」と名付けられたという説、
また、白い花を雪(雪虫)に見立て、
その下に緑の葉があることからとする説があるそうです。

IMG_3070.jpg

小さな白い花ひとつひとつが、女の子のようです。
風に揺れると さざめきながらダンスを踊っている様に見えます。


花言葉は
「愛情」「好感」「切実な愛情」「軽口」「無駄」




スポンサーサイト
2012-06-05(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

かわいい花ですよね。
最近、私もフィルムカメラで撮ったのですが
残念な結果に(苦笑)
2012-06-06 21:50 | 星野 | URL   [ 編集 ]

hanakaji さん、こんばんは、 

初めまして、
コメント有り難う御座います、
南風 雲便りさんのイメージがありますので、
此方へは多分、お邪魔した事があるのではと存じます、
これを機会にどうぞ宜しくお願いいたします、

雪の下が、綺麗に咲きそろっていますね、
こちらも、丁度今が盛りと良く見掛けます、
私は近くの山での取材が多いのですが、民家での栽培も多いですね、
「風に吹かれ、ダンスを踊っている様に見える、、、」
良い表現ですね、この花の様子を言い表していると思います、
どうも有り難う御座いました、
又お邪魔させていただきます。
2012-06-06 22:15 | Digital_Photo 花遊悠 | URL   [ 編集 ]

Re: 

星野さんへ
コメントありがとうございます
フィルムカメラは、難しいですね
デジカメのように気楽に撮れないです。
昔はフィルムしかなかったのが、
今では信じられない気がします。
私も一眼レフのデジカメを最近購入し、
使いこなすのに四苦八苦してます。
2012-06-06 23:46 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

Digital_Photo 花遊悠 さんへ

コメントありがとうございます。
時々ブログのぞかせていただいてます。
今まで知らなかった花の名前を
知る事ができて、楽しませていただいてます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

ユキノシタ、ほんとに可憐ですね。
今年は、今までで一番、花がついたかも・・・
神戸は涼しい日が続いたので、そのせいでしょうか?
2012-06-06 23:54 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
