
--------(--)
 

合羽橋と河童

先日、また上京してきました。
その折り、訪れた合羽橋
道具問屋街です。
前々から行ってみたかった場所
ついでに、今話題のスカイツリーも遠くからおがみました。

IMG_2618.jpg

提灯とスカイツリー・・・下町って感じで親近感がわきますね


合羽橋の象徴的 看板オブジェ
わぉ! おっきい!!
IMG_2613.jpg


瀬戸ものをはじめとする器もありとあらゆるものがあります
値段も市価よりかなり安め

あれもこれも欲しいものばかり・・・・・

IMG_2614.jpg
簡単にこられるなら、少しずつ買って帰りたいな~


いろいろな調理道具達
IMG_2643.jpg

お釜です。どんな人が買うのかな?
IMG_2644.jpg

合羽橋の名前の由来は
合羽橋商店街

IMG_2640.jpg

二つの説、私は河童さんに関係ある方を信じたいかな~

さて、合羽橋のキャラクターはもちろん 河童

浅草かっぱのアイカちゃん
IMG_2632.jpg

甲羅はハート形
IMG_2624.jpg

これは最近のキャラクターですが、
歴史のある街なので、今までにもいろいろな河童がいたようです。

これが、なかなかの個性派 インパクトがあります。

まずは・・・・


こちら
頭の上にカエルが乗ってます。

IMG_2620.jpg
木彫りです。    

ちょっと怪しげ~
こちらが、子ども河童?なら

こっちはぐっと大人です
IMG_2634.jpg

背中にちゃんと甲羅が・・・
IMG_2635.jpg
一体、一体手作り! 味があるな~


おとぼけ系河童くん
IMG_2623.jpg

色違いもあります。
IMG_2628.jpg

ブロンズ像の河童ちゃん
IMG_2625.jpg

足下も 河童のタイル
IMG_2622.jpg

頭の上も ちょっと色ぽい河童ちゃん
IMG_2645.jpg

そして・・・・

最後は黄金の河童様
IMG_2637.jpg

合羽橋の行く末を守っていらっしゃるのでしょうね
IMG_2638.jpg


合羽橋、様々な調理道具も
オブジェも楽しい街でした。

また、絶対行きたい~
2012-05-31(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

シマリスさんに教えなきゃ 

な、なんと!合羽橋に河童っていたんですね。知りませんでした。北海道の不思議の森に住むシマリスさんに、教えてあげなきゃ。(って、知らない人には何の話だか、わからないね)
2012-05-31 08:44 | 薄荷座 | URL   [ 編集 ]

Re: シマリスさんに教えなきゃ 

薄荷座 さんへ

いたんですよ~
いっぱい! 河童天国?
シマリスさんへ教えてあげて下さい。
2012-05-31 19:02 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

こんなにいろんな河童は見たことない!
東京にこんなところがあるんですね。
知らなかったなぁ^^
これは東京のお話だと忘れてしまいそうでした。
2012-06-01 15:26 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: 

すいかたべさんへ
私も初めて見ましたよ
東京は区で随分おもむきが違いますね。
都会的なビルに囲まれた都心部
歴史を感じさせてくれる下町。
様々は顔をもっていますね。

河童さん、いろいろあるでしょう...
黄金の河童様なんて、誰か人が金粉をつけて
立ってるみたいで、びっくりしました。
2012-06-01 23:58 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
