スポンサーサイト

--------(--)
 

梅ジュース

実家から青梅が届いた。
IMG_3073.jpg


ほとんど何も手をかけていないので、
市販の物より、傷やあばたが多いかな・・・

でも、母の心づくし


さて、何を作りましょうか・・・・



IMG_3086.jpg


梅酒はもちろん、今回は梅黒酢も作ってみた。
梅と黒酢と黒砂糖を交互にいれて、待つ事3ヶ月
さて、どんなお味に出来上がるかな? 楽しみ~

もうひとつ、楽天レシピで見つけた梅ジュースの作り方
なんと! 一晩で梅ジュースが完成するというもの

前々から作ってみたかったので、チャレンジしてみました。

作り方は、梅と砂糖を炊飯器に入れて、保温で一晩置くだけ!

楽天レシピ 梅ジュース



オ~なんと簡単! 本当に出来るかな?


一晩たった炊飯器・・・・
IMG_3079.jpg




ちゃんと出来てます!


お味は?


炭酸で割ってみました。

IMG_3083.jpg





お~ うめ~~
大成功!   
ちゃんと梅ジュースになってます。




さて、ジュースを取ったあとの梅の実
何にする?   

続きは、また明日・・・・・


追記 
まりんさんのコメントにお答えしてジュースの分量をアップします。
楽天レシピでは 3号炊きに
青梅  500g
三温糖 300g

でしたが、
私は 5号炊きの炊飯器で
青梅   1kg
氷砂糖  500g(透明感が違うので)
(氷砂糖の粒が大きいと少し溶け残ります。
 グラニュー糖の方がいいかな?)

これで、1,1リットルのジュースができました。  




スポンサーサイト
2012-06-02(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

すごーい!!そんな簡単に出来るの??保温のまま置くだけ?かきまぜたりしなくていいの?分量も教えてくださーい!!
2012-06-02 15:27 | まりん | URL   [ 編集 ]

Re: 

まりんさんへ

すごいよ~ これ考えた人、えらい!!
保温のまま置くだけです。
そのまま、そのまま 
かきまぜません。
追記で分量のせました。見てね
2012-06-02 15:49 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

一晩で出来ちゃうなんて~!
梅の実はどうするのかな?
明日が楽しみ♪
2012-06-03 08:18 | babatyama | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyamaさんへ

ね~ たった一晩で出来るなんて不思議でしょう!
ちゃんと美味しいですよ。
せっかちさん向きかな。
初めてこの方法で作ったので、
どのくらい保つか、わからないのが気になるところ。
時間をかけて作ったものは、それなりにもちも良いし、
もう少しトロリとしているような気がします。

再利用の梅の実、ジャムもおいしいけれど、
梅醤の方が、色々なレシピに使えそうで、
便利かも
2012-06-03 17:56 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

もう梅の季節ですね。
去年は梅酒を作りました。
今年はどうしようかな。
ジュースも美味しそうですね^^
迷ってます^ー^
2012-06-03 22:14 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: 

すいかたべさんへ
コメントありがとうございます。

梅の季節が巡ってきました。
実家から毎年梅が届くたび
もうこんな時期がきたのだとしみじみ思います。
今年は天候不順で、梅の実のつきはいまひとつ、
梅農家は大変ですね。

私も毎年、梅酒と梅ジュースは迷うところです。
どっちも美味しいから・・・

でも、昼間お客様に出すのは、運転の事を考慮すると
梅ジュースが断然多い。
だから、梅ジュースはたくさん作ります。
でも、お風呂上がりに炭酸でわった
冷た~い梅酒、最高!
自分の為にこちらも作りますね。

さて、どっちにします?
2012-06-04 08:55 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
