スポンサーサイト

--------(--)
 

梅醤(うめびしお)

昨日の梅ジュースを取ったあとの梅の実

いつもなら、梅ジャムにするのですが、
今回は、醤油と混ぜて梅醤を作りました。


これが、本当に美味しいの!
いろいろな料理に活躍してくれそうです。

作り方はとっても簡単
IMG_3095.jpg
梅の果肉と種をわけます。

IMG_3096.jpg

梅の果肉に醤油を入れます。
醤油は九州の甘い醤油を使いましたが、
普通の濃い口にみりんを足した物でもオッケー

梅200gに対して 醤油は100cc 使いました。

IMG_3097.jpg

木ベラでよく混ぜます。梅の果肉が柔らかくなっているので、
混ぜて行くうちに簡単にペースト状になりました。
梅の入れ物は、必ずホロー、ガラスなど酸が強いので
その影響を受けない物を使いましょう。



さて・・・ 最後に残った種

これも使い道がありました。

IMG_3102.jpg


種を割って中の仁(天神様)を取り出します。
くれぐれもこのまま食べないこと!(生は微量に青酸を含んでいます)
これをジュースに戻します。
IMG_3103.jpg

とっても香りがいいの

いかがでしょう。
スポンサーサイト
2012-06-03(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
