スポンサーサイト

--------(--)
 

ハタハタ 一夜干し

近所のスーパーで、ハタハタが安かった。


IMG_3115.jpg
一盛り 150円  わぁ~い! 安い
私の育った南九州では、あまり目にする事のない魚
慣れない物は、なかなか手がでませんでしたが、
値段の安さにつられて、買ってみました。

城崎出身の友人に一夜干しの作り方を教えてもらい
作ってみました。



IMG_3117.jpg
頭と内蔵を取って、3%の食塩水に10分漬ける。
(本当はつぼ抜きといって、魚の口から割り箸を使って内蔵を取ると良いらしい)

 
IMG_3118.jpg
水気を取って、ザルに並べ、風通しの良い所に一晩置きます。



じゃ~ん  今朝 ちゃんと出来てました。
早速あぶって、試食!
IMG_3137.jpg
レモンを少し絞って、パクッ・・・・

うまっ!!

骨離れもいいし、白身がぷりっとしていて
何匹でも食べられそう!

ハタハタ、とっても美味しいお魚です。

これから、お店で見かけたら、どんどん買っちゃいそう・・・

スポンサーサイト
2012-06-07(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

美味しそう~☆
はたはたは実家でいつも食べます。
中骨もやわらかいので、小ぶりなものだったら食べられるよ^^
でも、一夜干しは作ったことないなぁ^-^
2012-06-09 13:22 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: 

すいかたべさんへ
美味しいですね。ハタハタ
確かに中骨、柔らかいです。
甘酢漬けにしたら、骨までたべられそう!
今度はそっちも挑戦してみますね
2012-06-10 20:15 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
