スポンサーサイト

--------(--)
 

紫陽花

近畿も梅雨に入りました。

紫陽花の季節です。
義母に教えてもらって、紫陽花の花を
はり絵にしてみました。

かなり修正してもらって、紫陽花らしくなりました。

IMG_3114.jpg

むずかしいな~・・・


紫陽花の花をみると思い出す歌

グレープの紫陽花の詩
懐かしい~

え? グレープ知りません?
知ってるかどうかで、年齢がわかるな~


紫陽花の詩    さだまさし

蛍茶屋(ほたるぢゃや)から鳴滝(なるたき)までは
中川抜けてく川端柳
他人(ひと)の心を胡麻化す様に
七つおたくさ あじさい花は
おらんださんの置き忘れ

思案橋から眼鏡橋
今日は寺町 廻ってゆこうか
それとも中通りを抜けてゆこうか
雨が降るから久し振り
賑橋からのぞいてみようか

南山手の弁天橋を
越えて帰るは 新地を抜けて
出島の屋敷は雨ばかり
むらさき 夕凪 夢すだれ
むらさき 夕凪 夢すだれ 

スポンサーサイト
2012-06-11(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

hanakaji さん、こんばんは、 

蒸し暑くなりました、
当地も梅雨入りしましたが、初日の未明にお湿り程度で、
今のところ、当地の雨は一向に降らず、紫陽花も心待ちのようですが、
雫に濡れた紫陽花の佇まいも間近のようです、

紫陽花の花を、はり絵にされるのでしょうか、
器用なことをされますね、
近くの同好会の方が、貼り絵にしたり、絵手紙の題材にすると、
何回か、分けて欲しいと来られたことがあります、
絵心の有る皆様を知るにつけ、
絵心に欠ける自分は、何時も羨ましく思ったりします、
頑張って下さい応援しています。
2012-06-11 21:23 | Digital_Photo 花遊悠 | URL   [ 編集 ]

 

紫陽花良いですね~♪
はり絵頑張ってますね(`-^*)ー☆

グレープ
知らないbaba変かな~
若いのかな~,,*"( ^▼^)*,,
2012-06-11 21:53 | babatyama | URL   [ 編集 ]

Re: hanakaji さん、こんばんは、 

花遊悠 さんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
神戸も梅雨入り宣言したとたん、雨がどこかに・・・
降りそうで降らない曇り空を見上げて
こちらの紫陽花も頼りなげです。
やはり紫陽花には雨が似合いますね。

はり絵は、義母の熱心な進めで やり始めました。
「簡単よ」という義母の言葉とは裏腹に
結構手こずってます。
花遊悠 の写真、素敵なので、ご要望が多いでしょうね
私も義母の弟子修行、頑張ります(笑)
2012-06-11 23:10 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: 

babatyamaさんへ

弟子修行 頑張ってます(笑)
グレープ ご存知なくても変じゃないですよ~
うふふ・・・お若いです!  きっと!

グレープは さだまさしと吉田政美)のフォークデュオ。
1972年から1976年まで活躍しました。
私の高校時代はフォークソングの華やかし頃
ギター片手に歌ってたな~  へたなりに・・・
「精霊流し」や「縁切寺「精霊流し」懐かしい~
2012-06-11 23:21 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます!
グレープ、知ってますよ^^
精霊流しを聴いたときは、泣けました(笑)
懐かしいですね。紫陽花、今年はまだみかけないなぁ。
はり絵、頑張ってくださいね☆
2012-06-12 08:16 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: 

すいかたべさんへ
こんばんは
コメントありがとうございます。
e-291 精霊流し 本当泣けます(笑)
琴線に触れるメロディと歌詞・・・名曲だな~

梅雨入りしたとたん、雨がどこかへ行きましたね・・・
紫陽花も心待ちにしているようです。
来週は雨が続くらしいですが・・・

最近また老眼が進んだようで、
細かい作業がつらいな~
でも はり絵 頑張ります。
指先を使うのは、老化を遅らせるそうなので・・・
2012-06-14 00:06 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
