
--------(--)
 

たちじゅう園

大阪阿倍野駅から徒歩5分にある「たちじゅう園」。

E58699E79C9F-21.jpg

うな重ならぬ太刀魚のお重「たちじゅう」を出しているお店です。

友人に連れていってもらいました。

お店はあまり大きくなくて、14席くらい・・・
お昼になると混むので、早めに行きました。

11時30分開店ですが、開店前からもう何人かお客様が・・・


うなぎのかわりに太刀魚?
どんなお味になるのでしょう?

ランチメニューは
たちじゅう          800円  (小)500円
たちじゅう 白焼き      800円  (小)500円
たち丼(新鮮な太刀魚を丼に) 800円  (小)500円
ひつまぶし          850円

小があるのが、うれしいですね。
普通の量では食べ切られない人も多いですからね

もちろん、私は普通のを頼みますが・・・

ひつまぶしをたのんでみました。
まずは、骨せんべいの入ったサラダ
E58699E79C9F-25.jpg
パリパリの骨せんべいが美味しいです。
サラダにはスィートチリソースがかかってます。
ピリ辛で甘い味が合います!
今度自分でも試してみようっと!

そして
たちじゅ 登場
E58699E79C9F-24.jpg

太刀魚の蒲焼きがたっぷり乗ってます。

味は・・・・

甘辛の蒲焼きの味.でもさっぱり
うなぎとは違う魅力がありますね〜

それにしても、三枚におろしてこの大きさ
どんな立派な太刀魚なんでしょうね

ひつまぶしのお楽しみ・・・お茶漬け
添えられたお茶碗にごはんと蒲焼きを乗せて
出し汁をかけていただきます。
E58699E79C9F-23.jpg
サラサラ、サラ〜

美味しいな〜 幸せだな〜


爪楊枝が和紙でつつんでさりげなく置いてありました。
小さな心使いだけど、印象にのこりますね 
E58699E79C9F-22.jpg





たちじゅう園
大阪市阿倍野区松崎町3-17-4-102
TEL06-6623-3483
営業時間(昼)11:30~14:00
    (夜)17:30~22:00
定休日日曜・祝日

2012-11-02(Fri)
 
まとめ【たちじゅう園】
大阪阿倍野駅から徒歩5分にある「たちじゅう園」。うな重ならぬ太刀魚のお重「たちじゅう」を出しているお
[まっとめBLOG速報]  2012-11-04 10:12

コメントの投稿

非公開コメント

 

パッと見で、立ち食いのうなぎ屋だと思いました~
太刀魚専門店とは珍しいですね。
こってりのウナギとは真逆のサッパリ派の魚ですよね~
もんのすごくおいしそう~
(小)もあるって親切ですね。
あ〜、近くだったら行ってみたい~
2012-11-03 22:23 | こみ | URL   [ 編集 ]

 

太刀魚専門店だなんて珍しいですね!
美味しそう〜☆
あっさりしてそうだから、うなぎよりも好きかも^^
2012-11-05 19:44 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

こみさんへ
コメントありがとうございます。
立ち食いのうなぎ屋さんですか!
ふ〜んなるほど・・・
「たちじゅう」だからうな重を立って食べる・・・
高級なうな重を立ち食いする・・・お〜なんだか豪勢ですね
いつもながら発想が面白〜い

> もんのすごくおいしそう~
はい、美味しくいただきました。
さっぱり系だけど、味はこってり系で
ご飯が進みます。
うなぎと同じく白焼きというのメニューにのってました。
これは・・・どうなんでしょうね?
太刀魚の塩焼きと一緒なんでしょうか?
また行けたら試してみたいです。
2012-11-05 23:41 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

すいかたべさんへ
コメントありがとうございます。
本当 珍しいですね
うなぎが苦手な方にはおすすめの蒲焼きです。
太刀魚も大きくなると脂がのって美味しいものですね
和歌山の太刀魚らしいですよ。
2012-11-05 23:44 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

hanakaji さん、こんばんは、 

「たちじゅう」とは珍しいです、
太刀魚だけに、さっぱり系なんでしょうね、流石大阪ですね、
一度食べてみたいですが、一寸遠すぎですね、
モニター上で、唾をゴクリでした、
有り難う御座いました。
2012-11-06 21:07 | Digital_Photo 花遊悠 | URL   [ 編集 ]

Re: hanakaji さん、こんばんは、 

花遊悠さんへ
こんにちは
コメントありがとうございます。
太刀魚の専門店って確かに珍しいですね。
誰かの美味しい記事を見るたびに
私も喉が鳴りますね〜
行けそうもない場所だとますます憧れが強くなります。
花遊悠 さんのお住まいの場所でも美味しい物たくさんありますよね
九州は美味しい物が多いから〜
特に福岡は玄界灘の幸が最高ですね
2012-11-08 16:24 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
