
--------(--)
 

みつばち

雨上がりの虹は とてもきれいですね マーヤ 果てしなく広がる青い空のむこう どこかに咲くという夢の花を探し求めて今旅立つ おお 冒険 マーヤ・・・みつばちマーヤ

公園に咲くシロツメクサで
ミツバチが せっせと蜜を集めていました。

今 世界各地で一夜にしてミツバチがいなくなる
「蜂群崩壊症候群」といわれる現象が起きています。
環境の変化、ストレス、伝染病、原因はよく分かっていません。

日本でも同じような事がおきています。
作物に受粉させるために ミツバチが使われているのですが、
ハチの不足で 一部の果物には深刻な影響が出ているようです。
受粉に使われるハチは 養育の楽なセイヨウミツバチで、
おもにオーストラリアから輸入されています。

ハチが逃亡してしまうなんて
ミツバチ マーヤの冒険みたいですね。
マーヤは退屈なお城の生活が嫌になって
お城を飛び出してしまうのですが・・・
(見ているアニメで年代がわかってしまいますね・・・)
 
働かされているハチ達も
実は仕事に嫌気がさして逃げ出してしまったのかも・・・

そんな事はないかもしれませんが、
なんだか 自然からの警告のように思えます。

2009-06-14(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
