スポンサーサイト

--------(--)
 

ケロちゃん コロちゃん

http://kr2.kowa.co.jp/コーワのホームページ、ケロコロランド、のぞいてみてね
コルゲンコーワのキャラクター
ケロとコロ

微妙に顔の表情が違うのです。
どっちがどっちかわかるかな?

胸の名前を見れば、わかるでしょ?

このふたりは つい最近
古道具屋さんで 見つけて ゲットしました。
まだ ビニール袋に入っていたので
きれいです。

コーワのケロコロのホームページを見ると
この指人形は昭和52年以降のモデル、
最近のケロコロはちゃんとお洋服を着ているのですよ。

指人形が始まったのは昭和33年
そのころは 一匹だけでした。
お顔ももっとカエルぽい

私の子供のころは
薬屋さんで 風船とか このケロちゃんとか
おまけをもらうことが多かった気がします。
すごーく うれしかったものです。

おまけと言えば、
もっと昔
祖父母の家には 富山の薬売りが来ていて
薬と一緒に 紙で折った風船を子供のために
置いて行っていました。

その風船を膨らますと
薬のような独特の匂いがしていました。

今はどうなっているのかな~

富山の薬売りは今でも
あちこちに常備薬を配っているんですよね・・・
スポンサーサイト
2009-06-23(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
