
--------(--)
 

ラタトゥユ

ラタトゥィユ
ズッキーニ、パプリカ、ナスビ、セロリ、etc・・・
夏野菜のおいしい季節になりました。

今はいつでも、季節に関係なくいろいろな野菜が食べられます。
でも、やっぱり、旬の物は味がちがいます!

冬には冬の 
夏には夏の 野菜がいちばん pp��tomato

いろいろな料理があるけれど、
ラタトゥユは 夏野菜のおいしさが 
いっぱいつまった料理だと思う。

ラタトゥユ
材料
なす      中1本
ズッキーニ   1本
赤パプリカ   1個
黄パプリカ   1個
玉ねぎ     中1個
にんにく(みじんぎり) 1かけ
オリーブオイル  適量
塩        適量

トマト缶(カットしてあるもの)1缶

作り方
1 野菜を全て1.5~2cm角に切る。
  (大きめでも 食べごたえがあって おいしいです)

2 トマト缶は水気をきっておく。
  水分はもったいないから他のスープなどに使ってね
  
3 大事なのは炒める順番です。
  まず、鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを香りがでるまで炒めます。
  そこにズッキーニ、なすを入れ炒めます。
  ズッキーニとなすに火がとおったら
  玉ねぎ、パプリカを入れ炒め、塩をいれます。

4 野菜の水分で10分くらいを目安に煮て、火を止めます。
  野菜に歯ごたえを残したいので、煮すぎないこと
  なすとズッキーニを最初に炒めるのは、油っこい仕上がりにしないためです。 

冷蔵庫で冷たーくして、オムレツに添えたり、パンにのせたり
お試しください   �ɂ�
2009-07-06(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
