スポンサーサイト

--------(--)
 

蓮の花

泥から生え気高く咲く蓮の花、
まっすぐに大きく広がり水を弾く凛とした葉の姿

極楽浄土に咲く花。
仏教では 俗世の欲にまみれず清らかに生きることの象徴


蓮の花が開く時 微かなポンという音がするのだと
誰かに聞いて以来 ずーっと その音を聞いてみたいと
思ってました。

早朝、まだ明けきらぬ朝靄の中
蓮池では かすかな日の光を浴びて
次々に 花がポンと 音をたてながら開いていく
そんな様子を 思い描いていました。

いつか 聞きに行くぞ!


ところが!!

先日、どこかの蓮の花で有名なお寺の住職さんが
『蓮は開く時に音などたてませんよ』と
言っているのを聞いて

が~ん

私の密かな望みは 砕けたのでした。

聞いてみたかったな・・・・

極楽の蓮池はこんな感じ?



それにしても 蓮は美しいですね

あまりに美しいので、造花のよう・・・花言葉は 「雄弁」「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」「離れゆく愛」
神々しいまでに美しい

この白さはどうでしょう?!
清らかで

でも でも・・・ お盆のお供えものの  落雁を想像してしまうのは私だけでしょうか・・・・
じっと見つめていると
心の中にしみ込んでくるような
不思議な美しさを持っています。

スポンサーサイト
2009-07-09(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

私もポンとなると聞いたけどなぁ…ちがうんだ…
2009-07-09 19:32 | まこりん | URL   [ 編集 ]

No title 

そう、そう私も どこかで聞いたおぼえがあるんです・・・
でも、違うらしいのです。
お坊さんの言う事に間違いはないと思うのですが、
もしかして・・・
鳴る花もどこかにあるんじゃないかと思う私です。
2009-07-10 07:14 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

No title 

私は…鳴ったのを聞いたことある気がするのですが、いつ、どことはっきりとした記憶ではなく、もしかして記憶の捏造かもしれず、自信はないのです。鳴るというのは知っていて、だから聞いたときにもそう興味と感動はなく、ああ鳴るよね。そうだと思ったよ。という感じ。ワインのコルクの栓を抜くみたいな、ポン、という音だった。たぶんお坊さんは、自分のお寺のハスのことをおっしゃっているだけなのでは?鳴る品種と鳴りにくいのとあるとか?ちょっと引っかかる話題でした。
2009-07-10 13:07 | チェシャ(=^・^=) | URL   [ 編集 ]

No title 

鳴る花もあると思ってた方が
ロマンがありますね。
信じていれば いつか 聞ける日がくるかも・・・
2009-07-10 21:26 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
