
--------(--)
 

阿闍梨餅

京都 満月の「阿闍梨餅」
阿闍梨餅


1856年創業の満月 
さすが京都 町 同様和菓子屋さんにも歴史があります

このお菓子も大正時代に作り始められ今に至っている 店の人気商品
今は個包装になっているので1個から買えて、
お持たせとしても 贈りやすいですね。

餅米ベースの薄皮と丹波大納言のあんこ入り

餅米をベースに練り合わせた生地に、丹波大納言小豆の粒餡を包んで焼いた半生菓子
しっとりとした皮とあっさり風味の餡が見事に調和した逸品

阿闍梨は、高僧を意味する梵語
比叡山で千日回峰修業を行なう阿闍梨がかぶる網代笠をイメージしていて、
厳しい修業中に餅を食べて飢えをしのいだことにちなんで考案されたのだそうです。

あんがつやつや おいしいですぞ

もっちりとした皮と上品なあんこ
絶妙なハーモニー ・・・
どら焼きのようでどら焼きでなく
お餅のようでお餅でなく・・・

ぺろりと食べてしまいますね
2009-07-13(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
