
--------(--)
 

ゴーヤの佃煮

さやさや~見た目も涼しげ~
ゴーヤを使った緑のカーテン
涼しげでやさしい緑の葉が暑い日差しを遮って
室内の温度を下げってくれます。
おまけにたくさんのゴーヤの実をもたらしてくれます。
ゴーヤマン! 知ってるかな?
本当にたくさんの実が次から次に実っていきます。

あまりにもたくさん出来るので、
ゴーヤレシピも どんどん増えていきます。

チャンプルーだけでは、あきるし消費しきれません。
できるだけたくさん使って、日持ちするもの・・・・
そこでゴーヤの佃煮!

佃煮?

これが結構いけます。苦みもほとんど感じませんから
ゴーヤの苦手な人にも食べてもらえそう。

実家では密かなブームのようで
先日レシピを教えてもらいました。
ゴーヤの佃煮
材料
ゴーヤ  500g
ちりめん(または干しえび)30g
鰹節  10g
いりごま   適量

濃い口醤油  430cc
薄口醤油   430cc
三温糖    120g
酢       20cc

作り方
1 ゴーヤは薄切りに2分ゆでて、しっかりしぼる。
2 鍋に醤油、三温糖、酢と1のゴーヤを入れ
  少し汁気がある程度まで煮詰める。
3 火を止めて鰹節を入れまぶし、ごまをふる。

  結構日持ちしますが、冷凍もできるので、小分けにし冷凍すれば
  1年は保つそうです。
2009-08-23(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
