スポンサーサイト

--------(--)
 

豆腐そぼろ

P1070311.jpg

豆腐そぼろを作ってみました。

知る人ぞ知るヘルシー&節約レシピ。
結構 以前から話題だったとか・・・知らなかった・・・

どんなお味かな?
はなまるのレシピを参考にしてます。

豆腐そぼろ

材料
木綿豆腐・・・2丁(600g)
カツオ節・・・2パック(10g)
みりん・・・大さじ6
しょう油・・・大さじ6
砂糖・・・小さじ2

作り方
1 豆腐をクッキングペーパー(電子レンジ対応のもの)で包み、
 電子レンジ(600W)で約7分温めて水分をしっかり切る。 (1丁の場合:3分半)

2 レンジから取り出したら、さらに上からおもしをのせて、さらに水気を切る。
 フライパン(油をひかず)に豆腐、カツオ節を入れてから軽くつぶし、強火にかける。
 ある程度つぶれたら、しょう油、みりん、砂糖を入れて絡める。
 汁気を飛ばし、豆腐がパラパラになったら完成。

※冷凍庫で2週間保存可能。

ちゃんとそばろできました!
あっさり気味の鶏そぼろって感じです。
軽い感じ、もちろんカロリーも低く
それでいて、タンパク質はとれるので、確かにヘルシー  ���܂���
あったかいご飯にのけって、そぼろご飯、おいしかったですよ。

これを使って他にもいろいろ作れそうなので、
今度はそちらにもチャレンジしま~す。
スポンサーサイト
2009-08-28(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle 

これは私も作ってみました。で、豆腐の水をしっかり切るというのも、けっこう時間がかかる。私は、水切りはそこそこにして、フリーズドライの豆腐の粉(高野豆腐の粉ですね)かおからパウダーをいれて調整します。早くできます。この粉は、ハンバーグのつなぎとか、こねて作る料理が水分が多すぎたときに入れます。つまり、さらに小麦粉や片栗粉を入れると、粘りがでるけど、これはすごくもさもさ、ぱさぱさしてるので、それを利用するんです。便利よ~
2009-08-29 16:46 | チェシャ(=^・^=) | URL   [ 編集 ]

NoTitle 

おお! なるほど、試してみま~す
2009-08-29 20:33 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
