
--------(--)
 

案山子

やま田のな~かの一本足のかかし♪
案山子は、もともと髪の毛や魚の頭を焼いて串に刺して立て、その匂いで鳥獣を追い払ったものでした。『嗅がし』と呼ばれていたものが濁りが取れて『かかし』になったと言われています

実りの秋です。
黄金色に変わった田んぼを案山子(かかし)が 静かに見守っています。

この案山子は 比較的、由緒正しき案山子君ぽい
案山子も時代を映すもののようで、時代により
そのファッションに変化があります。

最近 よく見る案山子は マネキンを使ったものが多く
ちょっと不気味で、好きになれなかったのですが、
彼?は 昔ながらの麦わら帽スタイル、
なかなか よろしい!!

隣に立つ彼?のお友達は
男気のある顔をしています。
雀、あっちに行けよー

2009-08-28(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
2013-07-07 14:42 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
