
--------(--)
 

コスモス

コスモスの季節になりました。
秋の花もいろいろありますが、
コスモスを思い浮かべる人も多いのでは・・・

原産地はメキシコの高原地帯。
18世紀末にスペインマドリードの植物園に送られ、コスモスと名づけられて、
日本には明治の頃はいってきました。
P1070488_20090904212137.jpg
花言葉 少女の純真  真心
渡来当時は、 「あきざくら」と呼ばれていたとか。
「秋桜」の字は、主に秋に咲き、花弁の形が桜に似ているところからの和名。
"コスモス(cosmos)"の語源は、ギリシャ語の「秩序」「飾り」「美しい」という意味の「Kosmos, Cosmos」の言葉に由来する。このことから、星がきれいにそろう宇宙のことを、cosmosと呼び、また、花びらが整然と並ぶこの花もcosmosと呼ぶようになったのだそうです。

コスモスと言えば
この曲を思い出します。



やはり、名曲ですね。
2009-09-05(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
