
--------(--)
 

彼岸花

P1080071.jpg
稲が黄金に実る頃、彼岸花も赤く燃え上がります。

田んぼのあぜ道には赤い彼岸花がよく似合う。

日本の彼岸花は全て遺伝的に同一で、
中国から稲作と一緒に伝わった1株の球根が
日本各地に株分けの形で広まったものだそうです。

なんだか、不思議ですね。


P1080044.jpg

田んぼの畦あぜ道や墓地で多く見られる彼岸花。

有毒植物なので、虫除けや田んぼを荒らす動物を防ぐために

墓地では土葬後、動物によって掘り荒されるのを防ぐために植えられました。

有毒成分であるリコリンは水溶性なので、
長時間水にしたして、毒抜きをして、
第二次世界大戦中などの非常時に食用とされた事もありました。

そのインパクトのある姿や特性から忌み嫌われること多く

地方によると 死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)など不吉な名前がつけられています。

そんな彼岸花も国が違うと

韓国では彼岸花は「相思華」。
これは彼岸花が花と葉が同時に出ることはないから
「葉は花を思い、花は葉を思う」ということ。

永遠の片思い?


欧米では品種改良も盛んで リコリスの名前で親しまれています。
白いものや
P1080030.jpg

黄色いものも
鍾馗水仙(ショウキズイセン)
P1080032.jpg
オレンジやピンクのものあります。
それぞれに可憐で美しいのですが・・・・

でも 私にとって、彼岸花はやっぱり赤!




2009-09-26(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
