
--------(--)
 

ハヤトウリ

実家からハヤトウリがたくさん届きました。
ハヤトウリは別名千生り瓜と呼ばれるようで、
たくさんの実をつけます。
P1020637.jpg

奈良漬けによく使われていますが、
生をスライスして塩をふり、酢のものにしてもおいしいのです。

豚肉と炒めてとろみをつけても良いとのこと・・・
作ってみましたが、私の好みとしては
歯触りを生かしたお漬け物が いいかな~
特に味噌漬けがいい感じに仕上がりました。

作り方は超簡単!
ハヤトウリの味噌づけ
材料
ハヤトウリ
味噌(どんな種類の味噌でもOK)
私は麦味噌を使いました。

作り方
ハヤトウリを四つ割りにします。
P1080460.jpg

種の部分を切り取ります。
P1080462.jpg

一つ一つに味噌を塗ります。
適当です
P1080604.jpg

ビニール袋に味噌を塗ったウリを入れ、空気を出来るだけ抜き口を縛り
冷蔵庫に入れます。水分が出るので袋を二重にするか、何か容器に入れます。
P1080608.jpg


3~4日くらい置いておきます。
P1080610.jpg

食べやすい大きさに切ります。
お味噌の風味とウリの歯触りがなんともいいんですよ。
長持ちはしにくのですが、ウリがフルーティーな感じでおいしいです。
P1080611.jpg


2009-11-12(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
