スポンサーサイト

--------(--)
 

今夜のおかず

今夜は何にしようかな~
神戸牛のスジがあるので、大根とこんにゃくと甘辛煮にしましょう
サラダは、カニカマと水菜のサラダ、
ドレッシングは市販のキューピーのすりおろしオニオン

そして、タコのエスカルゴ風
レストランのメニューに載っていて
おいしそうだったので、試しに作ってみました。
P1080862.jpg
タコのエスカルゴ風
P1080863.jpg

2人分
材料
茹でタコ      150gくらい
レモン汁      大さじ1
にんにくのみじん切り   1かけ分
パセリのみじん切り     適量
パン粉        大さじ3
塩、こしょう       適量
オリーブオイル    大さじ3

作り方
1タコを一口大に切って、塩コショウをふりレモン汁をかける。
2にんにく、パセリ、パン粉、オリーブオイルを混ぜ合わせる。
3耐熱容器にタコを入れ、2をふりかけ、オーブントースターで
 焦げめがつくまで焼く。

おいしいそーと思っただけれど、相方の反応は今ひとつ・・・・
体の事を考えて、エスカルゴバターをオリーブオイルに変えたから
あっさりしていたのが、気に入らなかったのかしら・・・

スポンサーサイト
2009-11-27(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

キューピーすりおろしオニオンは使えるやつだよね~。ドレッシングと考えず、炒める料理とか、洋風料理の隠し味に。さらに、自分でこういう万能洋風料理のベースを作った方が安いな、と気が付き、すりおろした玉ねぎにオリーブオイルと塩コショウ、好きなスパイスを入れて冷蔵庫に常備してます。玉ねぎのみじん切りを炒めて…というのが、多くの洋風料理につきものだけど、めんどくさい時、これを炒めます。茶色くなるまで炒めたほどのコクは出ないけど、焦げ付く心配なし。細かく刻むより、すりおろす方が簡単だと思う。以前炒め玉ねぎというのがあって、好きだったのになくなったらしい?すりおろしオニオンと置き換わったのかも?が残念。
2009-11-28 12:38 | チェシャ(=^・^=) | URL   [ 編集 ]

 

玉ねぎは優れものの野菜ですよね。
生でよし、炒めても、煮込んでも、野菜そのものの甘さが
他の具材の味を高めてくれるし、保存はきくし、何はなくても玉ねぎがあれば何かと助けてもらえます。
確かに玉ねぎのすりおろしって便利かも!
試してみま~す。
2009-11-28 17:14 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
