スポンサーサイト

--------(--)
 

桜の日

P1030034.jpg
今日 3月27日は 桜の日

近所でも ソメイヨシノ(多分...)が咲き始めました。
今週は寒の戻りで 桜も寒かったでしょう。
まだ 今は二部咲きだけど 来週暖かくなったら きっと
きれいに咲きそろいそう.....

お花見したいなぁ

美しい花は数々あれど  桜には 特別な美しさがあると思う。
咲き始めから 散ってしまうまで なんだか 目が離せない
同じ花でも 昼と夜で 表情も変わってしまう。

昼間の桜は 陽気で 華やか 振り袖を着た 若い女性
夜の桜は....
特に おぼろ月夜 満開の桜は
美し過ぎて妖しい  
桜の樹の根元には屍体が埋まっていると  言ったのは
梶井基次郎だったかな....

スポンサーサイト
2009-03-27(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

梶井基次郎だったのか。今まで坂口安吾とばかり思っていて、調べたら、梶井が先で坂口が後に発表しているとのこと。(パクリ?)檸檬だって読んだのに、気がつきませんでした。これも今は青空文庫で読めるんですね.隔世の感があります。
2009-03-27 14:20 | チェシャ猫 | URL   [ 編集 ]

No title 

梶井基次郎が先だったけれど、多分 こんな迷信みたいなことは
この時代に人々の間で言われていた事ではないかと思う。
 3月24日は 檸檬忌   なんだか 檸檬が読みたくなったな。
2009-03-28 11:07 | 白 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
