
--------(--)
 

新ごぼうの甘辛煮

P1030049.jpg
春野菜のおいしい 季節になりました。
みずみずしい 新ごぼう の甘辛煮です。
白いごはんに良く合います。

新ごぼう甘辛煮

新ごぼう       2本
砂糖           大さじ2
醤油           大さじ2(甘めがお好きなら 大さじ1で)
みりん         大さじ2
サラダ油     適量
片栗粉        適量
白ごま        適量
七味唐辛子   好きなだけ

作り方
1 ごぼうを洗って 大きめのささがきにする。
  (できるだけ皮は残しましょう。ごぼうの香りが楽しめます)
2 水気をペーパーナフキンなどでよく取って、片栗粉をまぶす。
3 2をサラダ油で カリッとするまで揚げる。
 (これだけでも 塩こしょうをふって食べるとおいしい!ごぼうチップス)
4 鍋に砂糖、醤油、みりんを入れ 煮立てて3を入れ絡める。
5 火をきって白ごま、七味唐辛子を すきなだけふる。
2009-03-27(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

ごぼう、お好きですか。ごぼう丼は、いかがですか。この新ごぼうの煮たのがあったら、ベーコンのみじん切りと、ごま油で炒めて、卵でとじる。白ごまをふって。肉など入らずごぼうが主役なんです。一から生のごぼうで作るときは、しょうゆや砂糖は少しにして、コンソメ顆粒で味を補います。きんぴらとは違う味の傾向が楽しみたいので。
2009-03-27 14:13 | チェシャ猫 | URL   [ 編集 ]

No title 

コンソメ顆粒は便利ですね。 洋風だしの素って感じで。

ごぼう丼もおいしそう!  ヘルシーだしね
2009-03-28 11:10 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

No title 

皆さん。私さらにごぼうの研究(?)を進め、どんぶりの進化形、グラタンに行き着きました。二種あります。ホワイトソースのは、玉ねぎ、ベーコンをいため小麦粉をまぶし牛乳を加えたものに、下味を薄くつけて煮たごぼうを混ぜ、皿に入れてチーズをのせる。(ホワイトソースは、こうするとだまになりません)卵スフレグラタンは、ごぼう丼なら卵でとじるところを、茶わん蒸しの液の卵濃い目を皿に注ぎ、チーズをのせる。(和風の野菜を洋風に食べることにいまはまってるのでした。根菜、豆、山菜とか。筍もホワイトソースに合いますよ。)
2009-04-08 20:57 | チェシャ猫 | URL   [ 編集 ]

No title 

おぉ!
おいしそうですね。
チェシャ猫さん  まめだねぇ~
私も試してみましょう!
2009-04-09 09:26 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
