
--------(--)
 

つぼ漬け

実家の大根の漬け物をつぼ漬け風にアレンジしました。

良く干された大根で作った沢庵は味わい深くてとても好きなのですが、
このままでは消費されにくいので、刻んで漬けたれにつけ込みました。

沢庵がない時は、切り干し大根でもおいしくできます。

ぱりぱりと後をひく味!

食べ過ぎに注意! 大根はお腹の中でふくれるので、胃にきます。


P1090498.jpg

沢庵は塩が強い時は水に浸けて、塩抜きをしてから 
漬けたれが熱いうちにつけ込むといいです。

作り方は・・・・
つぼ漬けのたれ

材料
大根  100gに対して

醤油  100cc
酢    50cc
砂糖   大さじ3
みりん  大さじ1
水    100cc

鷹の爪  1本(刻む)


作り方
1 沢庵は食べやすい大きさに切って、水に浸け塩抜きをする。
  切り干し大根の場合は、水でさっと洗って食べやすい大きさに切る。
2 たれの材料を鍋に入れ沸騰させる。
  たれが熱いうちに 保存用の容器に1とたれを入れつけ込む。

  2時間くらいしてから食べれますが、一晩以上置いた方がベター
2010-01-23(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
