
--------(--)
 

みかんジャム

いただきもののみかんが、箱の底でつぶれて,
傷んでしまいました。早く食べないとカビがはえてしまいそうです。
P1090556.jpg



みかん救出作戦・・・で、

みかんのジャムを作ってみることにしました。

クックパッドで、「すごくおいしい、みかんジャム」というのを発見
参考にしました。

作り方は・・・・
みかんジャム
みかん  12個くらい (800g)
砂糖   40% (320g)
レモン汁    大さじ1

作り方

外側の皮をむく。

P1090538.jpg

フードプロセッサーで撹拌し、ジュース状にする。
P1090539.jpg

圧力鍋にみかんとレモン汁を入れ、加圧してから6分、火を止めて3分置く。
P1090540.jpg

砂糖を入れ、弱火で好みの堅さになるまで煮る。

P1090542.jpg

私は15分くらい煮詰めました。
P1090543.jpg

熱いうちに消毒した瓶にいれる。完成
P1090545.jpg


食べてみたら、おっ!! みかんの味....当たり前だろう

おいしいですよ。

トーストに塗ったり、クラッカーにのせたり、ヨーグルトに混ぜたり・・・

むふふふ・・・

ダ、ダイエット・・・・・
2010-01-27(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
