
--------(--)
 

三月三日

今日は三月三日 ひな祭り

明かりをつけましょ ぼんぼりに~  今日は楽しいひな祭り~  


P1090919.jpg

我が家の おひな様

とても 小さいのですが、取りあえず おひな様です

宮崎の郷土玩具 佐土原人形。

素朴な感じが気にいってます。

大きなおひな様は 飾れないけれど、

この季節になると 部屋の片隅で 季節が訪れたことを 教えてくれます。



この佐土原人形の代表的なものに 饅頭喰というのがあります。

mannjyuukuiotoko.jpg  zz-ninngyoRIMG1557921.jpg
ちょっと今風の坊やと どこかにいそうなおばさん風の女の子・・・


わらべに向かって「お父さんとお母さんどっちが好き?」と問いかけたところ
手にした饅頭を二つに割って「この饅頭はどちらがおいしい?」と
問い返したという伝えにヒントを得て作られたもの。

(この子はかなり賢い子ですね)

京都の伏見人形を原型にしているそうです。

それにしても この話で人形を作ろうと思いついた人の独創性ってすごいな~


こういう素朴な人形って何か心惹かれますね。

人々の子供をおもう気持ちがこもっている気がします。



2010-03-03(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
