
--------(--)
 

ジュースかん

寒天デザートは続きます。

いろいろなジュースを寒天で固めてみました。

カシスとグレープの寒天
P1100500.jpg

材料は カシスとグレープのジュース   500cc
    水               200cc
    粉寒天             4g
    砂糖              10g
P1100497.jpg

作り方は 水と寒天を鍋に入れ、沸騰して3分煮る。
     そしてジュース、砂糖を入れさらに1分煮る。
     水で濡らした型に入れ冷やし固める。
     少し砂糖を加えましたが、なくてもいいかも・・・

水分量をいつもより少し増やし、柔らかめにしてみました。
カシスの香りがフルーティでなかなかよろしい 



八朔とオレンジの寒天

オレンジジュースだけでもいいのですが、ジュースの中に
八朔の果肉を入れてみました。
P1100541.jpg

材料
オレンジジュース   500cc
八朔         2個
水          200cc
粉寒天        4g
砂糖         10g
P1100517.jpg

作り方
鍋に水と寒天を入れ沸騰させ3分煮る。
砂糖をジュースを入れさらに1分煮る。
鍋底に水をあてて、冷まし 
皮(半分に切り中身をくり抜く)を剥いた八朔を入れ、混ぜ
八朔の皮の中に入れ冷やし固める。残りは別の容器に

果肉を入れるとより果実ぽくなっておいしいですよ



2010-03-14(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
