スポンサーサイト

--------(--)
 

えびとグリーンピースの天ぷら

先日、ためしてガッテンの再放送で「今が旬、豆ごはん革命」 と
いうのを見ました。

あまり、人気のないグリーンピースをおいしく食べてもらおうという企画

我が家でも、私は好きなのですが、相方も息子も あまり好きでない・・・

春になって豆ごはんを食べると あぁ 季節が巡ってきたな~と実感するんですけどね
我が家の男どもには、あまり理解してもらえないみたい

そこで、番組で紹介された 豆ご飯と 天ぷらを作ってみました。

番組では、なんと! 豆をフードプロセッサーでみじん切りにしてしまうのです。
豆の薄皮が煮えにくく、煮すぎると豆のうまみがなくなるので・・・
P1100823_20100328100957.jpg
これを いろんな豆料理に使います。


豆ご飯の作り方は

みじんピース 100g~150g(お好みに応じて)
米 2合
塩 5g
作り方
ごはんに塩を入れて 普通の水加減で炊く
炊き上がったらすぐに(保温に切り替わった直後に)
みじんピースを入れかき混ぜ、すぐにフタを閉めて蒸らす(余熱を入れる)
7分~10分蒸らしたら出来上がり
※みじんピースを入れるタイミングは、ごはんが炊き上がった直後。
すぐに入れないと、加熱が十分にできないので注意する。 


みじん切りを混ぜてますから いつもの豆ご飯より かなり緑色
そして、気になるお味の方は・・・・

相方も息子にも ちょっと不評・・・豆を入れるタイミングがだめだったかな~
豆が少しかたく感じました。

で~ 見た目もいつもの 豆ご飯の方が いいかな~

白いご飯に 丸い緑のお豆さんが のぞいている感じが 食欲をそそるように思えるし・・・

料理は見た目も大事だと思うんですよね・・・



我が家でも 天ぷらは 二人に気にいってもらえたみたい
   
番組では 豆とえのきをかき揚げにしていましたが、
芝えびと豆のみじん切りを揚げてみました。

豆の若草色とえびの赤さがいいコンビネーション

P1100827_20100328101007.jpg

作り方は
みじん切りにした豆と洗った芝えびを適当に水と混ぜた天ぷら粉に入れ
180度の油でかりっとするまで揚げる。
すみません材料も作り方も適当で・・・
詳しくはNKHのためしてガッテンのホームページを見てね。

こちらは おかずに お酒のあてに ばっちり!です
お塩でたべるのがよりおいしいかも・・・

スポンサーサイト
2010-03-28(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
