
--------(--)
 

三匹のこぶた

三匹のこぶた ブーフーウー
bufu025.jpg



ブ~♪フ~♪ウ~♪3びきの~こ~ぶ~た~♪
1番上が~ブ~♪ブ~ブ~ブ~のブツブツ屋~♪
2番目が~フ~♪フ~フ~フ~のくたびれ屋~♪
1番下が~ウ~♪ウ~ウ~ウ~のがんばり屋~♪
ブ~フ~ウ~♪ブ~フ~ウ~♪3匹のこ~ぶ~た~♪

懐かしいテーマソング

1960年~1967年まで続いた人形劇です。

お話自体はあまり覚えていないのですが、
このキャラクターのお茶碗が、幼い私のお気に入りでした。

このお話は 「三匹のこぶた」のその後を描いたもの

場所の設定も なぜか メキシコ・・・

大山のぶよや黒柳徹子が声を担当していました。

このお話の中では、決して 本当の悪人も登場しないし

最後は必ず ハッピーエンド

日本でよく目にする 三匹のこぶたのお話は ほとんどが

最後は ハッピーエンドですね。


でも、本当の三匹のこぶたは・・・・

三匹のこぶたのうち 上のお兄さん二人は 

オオカミに食べられてしまうのです。


そして、オオカミも・・・・

この絵本はそんな原作に忠実に描かれています。

          4-8340-0097-4.jpg

  福音館:子どもの友傑作集・瀬田貞二訳・山田三郎絵




こぶた達の性格も決して 紋きり型ではありません。

きっと子どもも大人も 納得できるお話、

人生そんなに甘いものじゃないし、

だけど、がんばって知恵を出せば切り開いていけるんだよ と・・・


そして、何より 絵がいい!

媚びていないし、すごく自然な感じ、

豚の表情も本物に近く描いてあります。



先日、 この 三匹のこぶた に会いました。






三木市吉川町にある牧場


三匹そろって お昼寝中・・・・

P1110369.jpg


Zzzzzzzzzz・・・・・
P1110364.jpg



お尻が色っぽい・・・・

誰かの後ろ姿みたい・・・・
P1110365.jpg
2010-04-09(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
