
--------(--)
 

エバの煮付け

宮崎の実家からエバが届きました。

たくさん釣れるらしい。

宮崎では、エバと呼ばれていますが、

本当の名前は なんなんでしょう? ギンガメアジ?

手のひらくらいの大きさ・・・

白身で身離れがよく、あっさりとした上品な味

何と言っても、生姜をきかせた煮付けが一番!

P1110484.jpg








エバの煮付け

P1110498.jpg



材料
エバ 手のひら大    3匹
生姜の千切り    1かけ分  
日本酒      200cc 
醤油       40cc 
みりん       40cc 
砂糖        大さじ2

作り方
1 エバは内蔵を出し、うろこを取る。
  新鮮なら、内蔵はそのままでもいい

2 平鍋に調味料と生姜を入れ、煮立てる

3 2に1を 入れ 15~20分煮る。
  途中、煮汁をすくって魚にかけ、からめる。
2010-04-13(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

桜、綺麗ですね。私は大阪のど真ん中に住んでいるので、自然に飢えています。実家は鳥取の超田舎なので。

時々、山が恋しいです。

それにしても、立派なお魚。
私は、これは初めて見ました。
新鮮で美味しそうですね。
2010-04-14 20:20 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

 

大阪のど真ん中・・・
造幣局って どのあたりになるのでしょう?
今日から 通り抜けでしたね。

鳥取ですか~
今 話題の場所ですね
NHKの朝ドラ ゲゲの女房とか・・・
言葉が のんびりして いいですよね
境港は お魚がおいしいってイメージがあります。
冬だと 蟹とか・・・ いいな~


エバ おいしいんですよ。
父が釣り好きで、たまに釣ってきては
送ってくれるのです。

今回は かなり大漁だったようです。

2010-04-14 22:11 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
