
--------(--)
 

エッグタルト

Nomadeで 買ってしまった ケーキフード

アクリル製のは持ってたんだけど、やはり ガラスがいいな

アンティークなので、気泡がわずかに入っていて 

それがまた味わい深い・・・

何入れたいな~  という訳で 


エッグタルトを入れてみた。


うふふ・・・   いい感じ 
P1110396.jpg




エッグタルトは お店によって タルトの部分がいろいろ・・・

パイ生地もあれば、クッキー生地も

本場 香港では どうなんでしょう?

あつあつが おいしい! とブログに書いている人がいました。

確かに 焼きたて熱々は なかのカスタードがとろ~り

生地が サクサク  おいしいですね~

でも、私は 一日たって しっとりとしたタルト生地(クッキー)も好きです。



P1110397.jpg

自分で焼くと 両方楽しめますよ

作り方は・・・・・



エッグタルト

材料

薄力粉    100g
粉砂糖     20g
バター     50g
卵黄      1個分
フィリング
卵       2個  
水       75g
砂糖      50g
エバミルク   85g


作り方

1 フードプロセッサーに薄力粉、バターを入れまぜる。
  混ざったら、粉砂糖、卵黄を入れ混ぜ、ひとまとまりになったら、
  取り出す。
2 1を棒状にして、9等分しラップに包み、冷蔵庫で10分冷やす。

3 カップに2をのばし入れる。

4 砂糖を水で溶かし、溶きほぐした卵と合わせ、エバミルクを加える。
  バニラオイルを少々たらし、3に入れる。

5 オーブン180度で20分焼く。  
2010-04-15(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

エッグタルト、手作りされるんですね。
そういえば、私は、長い間お菓子を作ってないです。

美味しそう~
甘い香りが漂ってきそう。




2010-04-16 21:40 | すいかたべ | URL   [ 編集 ]

 

自分のためだけなら 多分作りませんが、
旦那と息子が甘いもの好きなので、

でも、作ると絶対自分も食べてしまうのが、大問題です。
最近ダイエット、がんばってるんですけど、
まったく、体重が減らなくて・・・

悔しい事に 男どもは 太らないんです・・・

摂取カロリーを減らさなければ・・・・

でも、 でも おいしいものに
目がないんです。

作らなければ いいのかも・・・
でも、でも 作るのも好きなんです・・・

2010-04-17 21:49 | hanakaji | URL   [ 編集 ]

プロフィール

hanakaji

Author:hanakaji
花も団子も好き!
日常の小さな発見をブログに出来たら楽しいかなと思ってます。
よろしく!

Book Mark !
FC2カウンター
自作オセロ
文楽みくじ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
